#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

緊張した成人水泳

すごく緊張しました!

昨日は成人水泳の振替をしてもらえたので行ってきました。プールに着くとまだ少し時間があったので自主練をしてレッスンを待ちました。

以前体験レッスンをしてくれたコーチでした。レッスンを受けている人が多くて私のように振替で参加している人がもう1人いました。

レッスンはまずウォーミングアップで歩きながら股関節を動かしたり膝を両手で抱えながら歩いたり、膝を曲げて後ろから手でタッチしながら歩いたりしました。

それから立ってスカーリングを練習しました。私は手の先を下に向けるようにと言われました。次に普通にスカーリングしながら進みました。肘が動かないように、手は真下に向けるようにと注意がありました。言われたようにするとキックを入れていないのにちゃんと真っ直ぐ進みました。2本行いました。そして種目別に気をつけキックを行いました。いつもの背泳ぎをみてもらいました。私はすごく身体に力が入っていると言われました。次にローリングしすぎだと注意を受けました。顎も引き過ぎだと言われました。さらにキックが細かすぎるそうです。もっとゆったりキックするようにと言われました。2本目はゆっくりキックしました。するとやはり体幹が沈む悪いところが一気に目立ってしまいました。前で泳いでいる人には真ん中を進むようにと注意されてしまいました。

それから片手スイムでした。反対の手を体側につけているのでどうしても身体が大きくローリングしてしまいました。私のプッシュが背中の方になっているので、体側で止めるようにと注意がありました。私の手の位置では余分な抵抗になるそうです。さらに手を伸ばしたところで伸びるようにと注意がありました。それから最後は2本泳ぎました。私はローリングしすぎで身体が沈むと言われましたが、もともと体幹がしっかりしていないこともあって、身体が下がっていると思われます。

いつもと違うのですごく緊張してしまいました。

IMG_2107