#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は成人水泳の日でした。晴れていたのですがバスで駅まで行きました。と言うのは帰りに直接実家に行くつもりだからでした。お昼には暑そうな予感がする朝でした。まずスポーツクラブに着いてから初級背泳ぎのレッスンを受けました。ウォーミングアップの後片手伸ばしでキックをしました。私は体側につける手が後ろに回ってしまっていたので注意を受けました。いつもの通りキックはもう少しゆっくりと言われました。次に片手背泳ぎをしました。右片手背泳ぎはローリングしすぎということと、まだ水の深いところを掻いているので注意がありました。左片手ではだいぶ力が抜けてきていると言ってもらえました。しかしスイムになると力を抜きすぎていると言われ、肘をもう少し下げるようにと注意がありました。続いて初級クロールでした。ビート板を持ってキックをしました。息を止めて思いっきり吐いてすぐ息を吸うことを確認して行いました。私は膝が曲がっていたようで太腿から動かすようにと言われました。次にビート板に片手を乗せて片手を回しました。呼吸のタイミングで頭と身体を横に向けました。私の場合頭を横にしてから身体を横にしていると言われました。意識していなかったのですが、同時に行うようにと注意がありました。最後のスイムでは腕が背中まで回ってしまっているので、腕は上に上げるようにと言われました。無意識で良くない動きをしているようでした。以前にもよく注意されたことがありました。

終わって成人水泳でした。4週目なのでタイム測定の日です。まずいつものようにウォーミングアップで歩き、スカーリングと続きました。今回は肘を固定して行うようにと注意がありました。スイムでは5mラインまでキックをして真ん中までハードに残りはイージーで泳ぎました。1回目のスイムでは手の掻きが遅すぎると言われました。2回目はさっきよりましになったとは言われましたが、まだまだでした。

最後のタイム測定ではいつもより一掻き一蹴りの伸びが悪かったです。その後のスイムはやっぱりあまり進歩は見られませんでした。終わってコーチに「肘を引いてしまっている。」と注意されました。キャッチができていないのでした。「肘を引いてしまっているので、抵抗が大きい。」と言われました。身体の使い方と手を深く入水しないことばかり気にしたのでキャッチがおろそかになってしまっていたのでした。なかなか両方気をつけるのは難しいなあと思いました。

Youth Olympic Games