#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は成人水泳の日でした。朝から冷たい雨だったのでバスで駅まで行きました。それでいつもより早く行きました。2回目のシンプリーヨガのレッスンに出ました。バランスのポーズは2つありました。片足立ちでちょっと足をついてしまいました。その他は大丈夫でした。終わっていつも参加する初級背泳ぎからでした。気をつけ姿勢の片手背泳ぎをしました。ローリングしている意識はなかったのですが、ローリングしないようにと注意がありました。それから手を上下に伸びた状態で5秒キープ、4秒キープ、3秒キープ、2秒キープで泳ぎました。手をキープするのは余裕なのですが、キックの親指が水面に出る状態はなかなか直りません。それから伸びた時の手首を脱力するようにと言われました。

初級クロールではビート板に片手を乗せてもう片方は体側につけて呼吸の練習をしました。まず左呼吸でみてもらいました。体側につける手を私はぶらっとさせていたので、体側につけるようにと注意がありました。みてもらっていない時は反対の右呼吸で練習してみました。次に同じように片手をビート板に乗せて手を回しました。右片手クロールでみてもらいました。先週と同じで右手が背中まで回ってしまっていて注意がありました。手を最後に力を入れて掻くと速くなるし、真っ直ぐになるようでした。それから呼吸を入れて泳ぎました。

それから成人水泳でしたウォーミングアップのスカーリングでは手首の脱力は注意されなかったのですが、手の先の形を注意されました。

それから泳法別に5mラインまでキックを入れてスイムを2本泳ぎました。今回はリカバリーの腕の方向を注意されました。速くリカバリーすることと同時に抵抗を最小限にするようにと言われました。タイム測定でも最初は潜りすぎだったと言われました。後半は掻きの回数が多くなったけれど前半よりは良かったらしいです。一掻き一蹴りをして余計にに遅くなったかもしれないなあと思ったのでした。本当ならその方がはやいはずなのですが…。

IMG_1838