#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

バスで行く!

昨日はスポーツクラブに出かけようと思ったら雨が降ってきました。それでバスで出かけました。今のスポーツクラブへバスで行ったのは今回で3回目でした。近いのでいつもだったら少しためらってしまうのですが、寒いので迷いませんでした。バスなので荷物は少なめにして泳ぐ準備だけにしました。着いたらレッスンの1時間以上前で、プールに行くとアクアビクスの終わりの方でした。レッスンが始まるまで真面目に自主練をしました。50分はしたと思います。延々と泳ぐわけではなくて、レッスンで習ったことを思い出しながら特に上手くできないことを順番に練習します。自分に注意されたことでなくてもちょっと気になるところがあるとやってみたりします。最近はバタフライや平泳ぎも少しだけ練習しています。

初級背泳ぎはまず好きな泳ぎを1本泳ぎ、2本目は下向きの壁キックを5秒間してからターンして好きな泳ぎを泳ぎました。次にキックの練習をしました。私はコーチに腰の上を持ち上げられました。やっぱり下がっていました。腰が下がる人は、本来顎をあげるといけないのですが少し上を向くようにするとマシになるそうです。キックは後ろに蹴るようにと注意がありました。それから気をつけ姿勢で片手背泳ぎを練習しました。まず右手を回しました。水中で掻くとき、少し待っていつもより深く掻いて、最後は後ろに押すようにと言われました。右手の時注意を受けたので、左手を回す時は注意して回しました。それから月曜日にも練習した片手は天井に向けてもう片手は頭の延長線上に伸ばして、一気に手を交代する練習でした。今回は1回目から大体出来ました。なかなか他の人も大変みたいだったので何回も練習しました。

それから両手背泳ぎを練習しました。手を目の延長線上に伸ばして両手の甲を合わせてから両手で掻きました。私は両手の甲を合わせる場所が頭の方だったので後ろすぎたみたいでした。それでもう少し体幹に近いところで手を合わせました。しかしどうしても頭が水没してしまいそうになります。手をリカバリーするときに息を吸うと良いそうです。もちろんキックは止めないようにと注意がありました。

休憩の後中級背泳ぎでした。まず好きな泳ぎを1本泳ぎ、2本目は壁に手をつけて背泳ぎのキックを5秒間してからターンして好きな泳ぎを泳ぎました。私はそのまま下向きになってクロールで泳ぎました。ドリルは手を天井に伸ばした状態でキャッチアップ背泳ぎを2本行いました。これは大丈夫でした。それから片手を天井に向けてもう片方を頭の延長線上に伸ばして一気に手を交代するバリエーションとして、天井に向けた手を反対の肩辺りをタッチして、また上に伸ばしてから手を交代しました。天井に向けた手が早く動いてしまわないようにするためでした。さらに肩タッチを2回するのもやってみました。かなりの時間頭の延長線上の手は動かさずに待っていないといけませんでした。だんだん慣れてきました。それから普通に背泳ぎを泳いで、最後はまた手を一気に交代するドリルをやってみました。参加している人みんな出来るようになりました。良かったです。

IMG_2183