#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレと4泳法の背泳ぎ

毎日暑い!

昨日は朝に消防点検があったのでそれが終わってからフィットネスジムに行きました。

行くだけで暑かったです。昨日は前回と同じようなメニューで行いました。1ヶ月ほぼ同じメニューだったのですがもう1ヶ月同じメニューでやってみるつもりです。今回はフォームに気をつけてやってみました。しかしダンベルを使ったフロントレイズは姿勢が崩れそうであまり良い姿勢とは言えませんでした。もう一つアブドミナルもなかなか負荷を上げられないので少し調べてみようと思います。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。月曜日と水曜日も背泳ぎだったので今週も週3回背泳ぎを泳ぎました。ウォーミングアップは25m×8本1‘00“で全てクロールで泳ぎました。次にストリームラインで上向きキックを4本行いました。頭は固定するようにと注意がありました。コーチはゆったりキックの見本を見せてくれましたが細かなキックを打ってしまいました。次に掻かない手は体側につけて片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。ここでも頭を固定してローリングを意識するようにと言われました。それから両手背泳ぎを4本練習しました。両手は少し拡げ気味に伸ばしました。今度はプルブイを腿に挟んで背泳ぎのストロークだけを4本練習しました。ここでも頭を動かさないように、手の先が内側に入らないようにと注意がありました。やってみるとキックがあるときより手の回転がはやくなりました。他の人を見てみると少しキックが入っている人もいました。私はなんと足首から先が水面に出てしまいました。身体が水面に持ち上がったみたいな状態で泳いでしまいました。いいのか悪いのかわからないのですが結果としてそうなってしまいました。それからスイムを4本行いました。全てはじめにコーチの見本があるのですが、このときコーチの腕が曲がったように見えてみんなで盛り上がってしまいました。それは腕を脱力した結果そうなったのだそうでした。そのインパクトが大きかったので私も泳ぐ時に今までやったことがないぐらいリカバリーの脱力を意識して泳いでみました。するとなんと前の人に追いついてしまいました。腕が楽に回せたのです。また一つ楽に泳げる方法がわかって良かったです。

f:id:Appleminto:20230804063530j:image