#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと中級バタフライ

1日に2度も…

昨日は、私にとって今週で唯一のヨガのレッスンでした。体幹を鍛える動作が多くありました。
終わってからマシンで筋トレを行い、すぐ帰ってきました。
夜にまたスポーツクラブに行き、今度はプールに直行しました。レッスンまでに時間があったのでまだ他の人は来ていませんでした。
蹴伸びからやってみました。やっと最近蹴伸びが伸びるようになってきました。それから先週した水中に潜ってキックで浮上する練習をやったり、水中ドルフィンや、背面ドルフィンキックなどバタフライに関係するものを多くやってみました。金曜日のレッスンでタイミングの練習をしたのでそれも復習しました。しかしクロールは自信がなくなって少ししか泳ぎませんでした。
レッスンはキックがメインでした。思いっきりキックをして白い細かい泡が水中に出るようにしました。コーチの見本はいつもシュワっと勢いよくプールの底にピンポイントで泡が到達します。私は一生懸命キックしても空振りのようなキックと白い泡が水中の途中までのとが2対1か1対1しか出来ません。次に潜らずに水面を縫うようにキックをしました。1回するとコーチが頭は動かさずに、もっとお尻だけ後ろに出すようにと言われました。その時横隔膜も膨らますと良いと教えてくれました。以前プールの上で教えてくれた時、1回だけみぞおちあたりが膨らんだ時があってこれはどうしてだろうと不思議に思っていました。ようやくわかりました。夜に寝ながらやってみました。ちょっと疲れます。
それからキックに強弱をつけて8対2ぐらいで練習しました。長く泳ぐ時は第1キックを強く、早く泳ぐ時は第2キックを強くします。第1キックが強いのは静止する時間があるのでゆっくりしています。しかし第2キックを強くする方は、伸びる時間がないのでテンポよく進まなければなりません。
そしてドリルとして、背面で腰を落としてドルフィンキックを半分までやってみました。手もブンブン回しながらやってみました。スイトレでやっていたからかすぐにできました。よかった!
キックを意識して片手バタフライを左右1本ずつ行いました。私はゆったりした第1キックを強くした方で泳いでしまいました。本当は第2キックを強くしたパワフルなバタフライに憧れているのですが…
また、自主練で練習してみるつもりです。
最後に両手をつけて泳ぎました。今週は頑張った1週間で、すでに疲れていました。