#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとトレーニング

寒い夜に…

昨日は風が強く寒い日でした。私は昼間は出かけずに夜スポーツクラブに行きました。真冬のロングコートに帽子とマフラーという重装備でした。
プールも大人は少なめでした。知り合いの人がいたので同じコースでウォーミングアップをしました。
レッスンになるといつも参加している人が次々集まってきました。
W-up 50×2 Choice 1'20"
Swim 50×4 25mFr 25mBa 1'30"
あまり早くないけれど普通に泳ぎました。
Kick 25×2 1)左手伸ばし右向きでキック2)12.5m左手伸ばして右向きキックと12.5m右手伸ばして左向きキック '50"
1回目は上を向きすぎていたので注意がありました。呼吸しない時は顔を半分水中に入れて呼吸の時だけ上げるのでした。
Pull 50×8 Fr 1'15〜1'20" ハイポ3
苦手なプルなので後ろの方に行きました。だんだん前の人との距離が離れてきたのでハイポ5で泳いでしまいました。
C-down 50×1 Choice Total 800mでした。
次はバタフライでした。
まずいるか飛びからでした。コーチの見本はプールの底まで手を着いていたので、お昼にいつも練習しているのと同じでした。次に水面でスイスイとうねりました。キックは手が伸びてから、1、2のタイミングもきちんと行うようにと言われました。手は、伸ばした手をさらに伸ばすのであって肘を引かないようにと言われました。立ったまま手の動きを練習しました。前に伸ばした手をお腹のところに持ってきたら横に 抜き上げて前に伸ばすようにと注意がありました。
次にジャンプしながらストロークのタイミングの練習でした。1で上に伸ばした手を回して2で元の前に伸ばした位置に戻しました。このタイミングが遅れないようにと注意がありました。
それを踏まえて片手バタフライを2本泳ぎました。呼吸は横で良いと言われました。
レッスンはここで終わったのですが、最後に25m泳いでみると手も楽々でいい感じに泳ぐことができました。寒いけど行って良かったと思いました。