#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日の夜

2度目のスポーツクラブ

金曜日は、朝はプライベートレッスン、夜はトレーニングと中級平泳ぎに参加しました。朝はプライベートレッスンが終わったら疲れないようにすぐ帰ってきました。体力を消耗しないためです。
夜は上級クラスの子供達が泳いでいましたが、空いているレーンで自主練をしました。子供達は飛び込みも上手なのでつい目がそちらの方にいってしまいます。
子供達のレッスンが終わると我々大人のレッスンです。最初はほぼスイムトレーニングです。
W-up 50×2 1'20" Choice
マイペースで泳ぎました。
Kick 50×4 1'30" Fr Bord
キックは頭を水中に入れて行いました。頭を上げた方が早く進むのですが、最近はあえてスイムに近い形で練習するように心がけています。
Swim 50×4 1'30" Fly/Ba Ba/Br Br/Fr Fr/Fly by25m
本日は間違わずに泳ぎました。メドレーはクロールの時より少し前で泳ぎました。折り返しを適当に行っているので少しずつ改めたいと思っています。
Swim 50×6 1'30" 2H/1E ×2set
クロールは周りの人よりちょっと遅いので後ろの方に下がって泳ぎました。
Total 800mでした。
休憩の後中級平泳ぎでした。
まず蹴伸びをしました。脱力して膝を曲げてから壁を蹴るそうです。立ったまま蹴伸びするのは良くないそうです。
次にビート板を持ってキックの練習でした。頭を水中にしまって行いました。続いて2キック1ブレスで呼吸も入れて練習しました。そしてビート板なしで2キック1ブレスの練習をしました。呼吸の時手は横に広げるだけで呼吸して手を閉じます。私は進むにつれてだんだん足が下がってきました。
コーチからキックする時お腹に力を入れないと足が下がってくると注意があり、お腹に力を入れない場合と入れた場合の違いを見せてくれました。
それから手の練習でした。
手はコンパクトに動かすようにと言われました。体の中心に持ってくる時二の腕は胸のあたりにくっつけるようにしてまっすぐ前に戻します。前に戻す時に上下動しないようにと注意がありました。
手を大きく回している人がいるので、体の前で丸を描くイメージは持たなくて良いと言われました。
まず歩いて練習した後スイムでした。手にも足にも注意を払って泳ぐのは相当難しくて足がお留守になってしまいました。
http://www.flickr.com/photos/79075592@N07/15808466487