#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと自主練

朝から

昨日は土曜日としては珍しく朝からスポーツクラブに行き、すぐプールに直行して自主練を行いました。ヨガに間に合うように休まず泳ぎました。
水中歩行を25m×4、次は一方通行のレーンで、バタ足を25m×4下向き、左右横向き、上向きで行いました。それからドルフィンキックを25m×4下向き、左右横向き、上向きで行いました。平泳ぎのキックがないので25m×2本行いました。
続いて蹴伸びと一掻き一蹴りを25m×4、続いてプルブイを持ってメドレーの順番でプルを25mずつ行いました。
次はスイムなのでベビースイミングを行っている隣の往復のレーンで泳ぎました。クロール、背泳ぎ、平泳ぎは50mずつ泳ぎました。バタフライは交差すると危ないので控えました。残りはプルブイをつけてクロールを続けて泳ぎ、一方通行のコースに移ってバタフライを25m×2本それも横向き呼吸で泳いでみました。呼吸に意識がいってしまってストローク数がいつもより多くなってしまいました。
最後はスカーリングをフロントを25m、ミドルを25mしたら疲れてきたので終わりにしました。
最近自主練でプルの練習ばかりしていたので反省して、以前のように万遍なく練習したほうがいいかなと思って朝来たのでした。又、スイトレに参加するときは疲れるかなと思って、ついつい自主練を控えめにしています。自分に甘いので時々は反省しています。
急いでプールから上がり、ジムで筋トレをしてヨガが始まるのを待ちました。
1週間に一回もヨガをしないということはなかったのですが、3週間ほどヨガをしていませんでした。スイムコンディショニングのレッスンの時「体が柔らかいけれど筋肉があまりないので関節がゆるゆるしていて歪みやすい」と言われました。なのでヨガをして歪みを少しでもリセットしたほうがいいのではないかと思ったわけです。
それで金・土と2日連続ヨガを行いました。少し関節が痛いですが、痛気持ち良い感じです。