#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとバタフライ

台風を気にしながら

昨日は、台風が接近しそうで帰りがちょっと心配でしたが、スポーツクラブに出かけました。ジムで念入りに筋トレを行いました。いつもと違って女性で筋トレをしている人がほとんどいませんでした。プールに行くと人も少なめでした。休憩しながら自主練を1時間ほどして、平泳ぎのレッスンを待ちました。レッスンはキックから始まりました。最初、足の指をグーとパーの交互でキックするように言われました。どうもよくわかりません。  どんな足にして泳いだらいいのかわかりませんでした。次に、足首のひねりを早くするのと遅くするのを交互にするように言われました。どちらも同じくらい進むのでどうしたら良いのかますますわからなくなりました。悪い形と良い形を体験するためだそうですが、やって見せてくれた方がもっとわかりやすいのになあ…手をつけてのスイムでは、キックして呼吸ではなくて,呼吸してキックの方が前傾姿勢を作りやすいそうです。やって見るとそんな気がしますが、焦ってしまってうまくコンビネーションができなくなってしまいました。消化不良のままレッスンが終わりました。バタフライは、いるか飛びから順番にしたので大丈夫でした。うねりのリズムを崩さないようにゆっくりしたバタフライを泳ぎました。これなら呼吸も楽に出来ます。ただスピードは出ません。初級だからこれでいいのかもしれません。泳いでいる途中に猛烈な雨が降ったようですが、帰る時は止んでいて、本日もラッキーでした。

http://www.flickr.com/photos/81077673@N00/8156691429