#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

熱があったけれど…

昨日は、まだ体調がすぐれなかったのですが、プライベートレッスンがあったので、がんばってスポーツクラブに行きました。最初、クロールからみてもらいました。私は、呼吸したあと、頭を必要以上に水中に入れているそうで、直すように言われました。呼吸の後も同じ頭の位置にしておくようにとのアドバイスでした。平泳ぎは、キックのこと、ストロークのこと、とわからないところが多いので、質問してみました。キックは、少し煽り足になっているので足首は膝より外に向けてキックした方が良いのではないかと言われました。ストロークは、遅いタイミングなのでキャッチして前で手を合わせる時にキックの引き寄せをするようにと言われました。そして伸びてキャッチの後は少しテンポを上げるように言われました。やってみましたが、少し違和感があるのでこのまま少し練習してみようと思います。また手に水圧がかかる感じをまだ会得していないので課題として残っています。
バタフライは、第二キックが大きすぎるので、なしでゆっくり練習してからキックを入れた方が良いそうです。「頭で舵をとっているをやめて、うねりと腰の動きで進む練習をすると良いでしょう。」と言ってくれました。壁で練習するやり方を教えてもらいました。「プルブイを使った練習を平泳ぎだけでなく、バタフライもした方がいいかも…」と言われました。自主練のやり方を教えてもらったので、頑張ろうと思いました。いつも真剣にアドバイスしてくれるので、私はこのコーチをとても信頼しています。