#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年最後はバタフライ

昼間に行きました!

昨日は最近の中では暖かな日でした。スイミングスクールは今年最後の日でした。それで昼間のバタフライのレッスンに行きました。まずウォーミングアップでクロールを1本泳ぎました。次に蹴伸び姿勢でバタフライのキックを行いました。4回キックで平泳ぎの呼吸をしました。それから気をつけ姿勢でキックを入れて行きました。そして上向きで第二キックの練習もしました。それらを踏まえて第一キックと第二キックを意識して練習しました。気をつけで第一キックは頭を少し水中に入れて第二キックは目線は前を見るようにと注意がありました。意識はできたのですが第二キックはあまり鋭く入れられませんでした。1本だけキャッチアップクロールを無呼吸で泳いだ後、プルブイを腿に挟んで水中で両手を揃えて水を後ろに押す練習をしました。途中まで後ろに掻くところがあまり力が入っていなくて進みが悪かったのでした。それで後半はプッシュを強くしてみました。この練習をもう少ししたほうがいいように思いました。それからプルブイを挟んだままバタフライのストロークの練習をしました。キックがないけれど自然にうねって少しだけキックも入りました。身体が高くキープされますがキックがない分、力を入れない楽なバタフライになりました。コーチは慣れたらこのほうが楽ですと言われました。それからターンもプルブイを挟んだまま練習しました。足が開かないようにということらしいです。これも慣れていないけれど普通のターンも下手なのでどちらでも大して変わりませんでした。しかし1回練習した後、見本を見せてくれたのでターン後の姿勢を直しました。細かく教えてもらったのでよかったなあ思ったのでした。なかなか上達しないからです。終わって少しだけ泳いで採暖スペースで知り合いとおしゃべりしてから帰ってきました。以前のスポーツクラブからの知り合いなので話が弾みました。

f:id:Appleminto:20221228203643j:image