#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎのレッスン

4週間ぶりに…

昨日は、ずっと体調が悪くて参加できなかった平泳ぎのレッスンに4週間ぶりに参加しました。せっかくキックがだいぶできるようになったのにずっと足踏みです。レッスンは、まず蹴伸びからです。あえて蹴伸びをするという意識ではなく自然に平泳ぎの中で蹴伸びになるという意識を持つように言われました。そして、キックのフィニッシュを意識するようにと注意があってビート板キックを2回しました。コーチがキックをサポートしてくれるとすうっと気持ち良いくらい進みます。最後に足を締める感じが私にはまだ足りないようです。次に1キック1ブレスの練習をしました。頭をしまってキックするようにと注意がありました。私は頭が出ているのかな?おそらくいつも他のレッスンでも注意されているので出来ていないのだと思いました。ここでもコーチが手をサポートしてくれるとものすごく進みが良いので一瞬自分でも出来たのかと錯覚しましたが、そうではありませんでした。それでもここまではわりとすんなりいったのですが、手をつけてスイムになった途端、後ろの人に追いつかれスピードが鈍ります。キックが大半を占めると言っても私の場合、手が出来なさすぎます。頭も抵抗になっているようです。頭を水中に入れ力が下にではなく前に入るように、キックと同じタイミングに頭の力が前に働くとすうっと進めるそうです。微妙な感じを泳いで見せてくれましたが、私はまだまだ出来ません。私はどの泳ぎも手と頭がネックになっていますが、特に平泳ぎは手もなかなか難しいです。