Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとバタフライ

8月最後のレッスン

昨日は、いつものように中級平泳ぎと初級バタフライのレッスンを受けました。先週は最悪の体調でしたが、本日はお昼に食べ過ぎた他は問題なかった ので良かったです。
最初ウォーミングアップで、平泳ぎのキックとドルフィンキックを交互に行うのを25m×2本、平泳ぎのキックを25m×3本行いました。平泳ぎのキックの終わりをドルフィンキックの終わりのように足先を揃えるように注意がありました。またキックの引きつけの時に足先が抵抗にならないように足の指を丸めるようにすると良いそうです。それから2キック1ブレスの練習です。2回目のキックを急がないように注意がありました。同じテンポで2回のキックができるようにすることが大事だそうです。本日はいつもと違ってコーチが何回かキックをサポートしてくれました。進む感じを体験出来て良かったです。この時間のレッスンでは今まではあまりなかったので良かったです。5分休憩の後バタフライです。いるか飛びから練習しました。お尻から肩に順番に重心移動をするようにと注意がありました。いつもよりお腹に力を入れて、お尻を出す感じを意識して行いました。次に片手バタフライをして、両手でのスイムでは第2キックを体の前の方でと、肩のあたりでと、体側のあたりの3種類で練習しました。体の前の方で第2キックをするのは筋力のある男性が多いらしいです。キックを早くしないといけないので難しいです。か弱い私達?は体側あたりで第2キックをするのが楽かな?と思いながら泳ぎました。本当は泳ぐ距離によって使い分けをすると良いそうです。私はまだそこまで使い分けて泳ぐことは出来ません。