Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

立秋が過ぎて

トンボが我が家の庭に

木曜日は、立秋でした。庭の掃除をしていたら、トンボがすうっと目の前を飛んで来ました。朝から蝉の鳴き声が賑やかな毎日ですがここにも秋の気配が…。庭のお花も切り戻ししたペチュニアが少しずつ咲き出したところです。コリウスの挿し芽はどんどん成長したので、あちこちに植えました。せっかく大きくなってきたのに、バッタが来て葉っぱを食べちゃいます。こぼれ種から育った大葉は、格好の餌らしく穴あきの葉っぱがたくさんあります。バッタに食べられる前に、私が先にと思っても、薬味なのでそんなにたくさん食べられません。ほんの少しでも庭に出ると蚊に刺されるし、植物にとっていい環境は、虫たちにとっても居心地の良い環境のようです。そんなわけで、我が家は玄関に虫除けスプレーとムヒを置いてすぐ使えるようにしています。

昨日は、来客用にランチョンマットを手作りしました。と言ってもセリアに行って色画用紙を買って来て、パソコンで絵柄を選んで印刷しただけです。(印刷は主人がしましたが…)このアイデアも私が考えたのではなくて、有名なガーデ二ングブロガーの長澤さんからアイデアを頂戴しました。毎年少しずつテーブルコーディネートを工夫するようになりましたが、まだまだです。

f:id:Appleminto:20140808142320j:plain

挿し芽したコリウス

f:id:Appleminto:20140810075844j:plain 

手作りランチョンマット