#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

束の間の休養

土曜日からは実家の断捨離

昨日はまだ暖かかったのですが雨が降ってきてから風が少し冷たくなってきました。

土曜日からは妹と一緒に実家の断捨離の続きというか、さらに処分するものの見極めからすることにしています。母が施設に入居してから最初は家に何回か戻ったことがあるのですが、すでに家のことも私たち娘のこともわからなくなっています。だからもう文句を言われることはないので、姉妹で整理すればいいのですが、妹は近くにいないので久しぶりの帰省です。それまでは私が時々行って草抜きをしたり家に風を通したりしています。私だけで断捨離するのもなかなか大変です。それでも今まで何回も整理をしてかなりのものを処分してきました。しかし戸建てというのは広くてなかなか大変です。

まだ元気だった時に、母は家には魂があると言っていて、とても愛着を持っていましたが私は今の実家で住んだことがないのでそこまではどうしても思えません。母の年代の人は大方の人が同じような考えだったのだろうと思うのですが、私は自分の子に同じような負担をかけたくないという気持ちが大きいです。

f:id:Appleminto:20231021055655j:image