#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

実家に

1ヶ月ぶりに

昨日は実家に行ってきました。先月のように始発では行かなかったですが早めに行きました。

ちょうど高校生の通学と一緒になりました。

家についてまず雨戸を開けて網戸にして風を通しました。昨日は湿度がものすごく低くて晴れの良い天気だったからです。9月に行った時は曇っていたので窓を開けませんでした。それでなんとなくじめっとした感じでした。

それから庭をぐるっと見てまわりました。隣との境のブロック塀に隣のアイビーが伸びてきていました。それをまずブロックから外しました。それから草抜きを開始しました。1ヶ月したら草もまた伸びてきていました。背が伸びてタネがついている草があってそばに行くとタネが服について困ってしまいました。このタネがあちこち飛んでまた草になるんだなあと思ったのでした。

一通り草抜きを終えたので部屋に入って他のことを始めました。それからもう一度庭に出て雪柳が鬱蒼と上にも横にも伸びてしまっているのが気になりました。

よく切れる高枝バサミもないので適当に手で折って伸びている枝を取っていきました。雪柳の枝は細いので手でも十分折れました。ただ折れたところがスパッと切れていないのであまりきれいではないのですが一応少し小さめになるようにしました。折った枝はけっこう山盛りでした。

草抜きは軍手をしたのですが雪柳を折るのは素手でしたので手がカサカサしてしまいました。3時間余り作業をして終えました。

後で分かったのですが今頃枝を切ってしまうと来年春に花が咲かないそうです。普段見る人もいない庭なのでそれでも見通しが良くなったから防犯上は良かったのではないかと思います。

帰りの電車は朝会った高校生たちがまた乗ってきました。ちょうど試験週間なのだろうと思います。荷物もすくなめだったからです。電車の中では化粧を始める女子高生もいました。あたりを見渡すと女子高生でショートヘアの人はとても少ないなあと思いました。ほとんどの人がロングヘアでポニーテールにしていました。昔私が高校生の時はロングヘアにしていましたが周りはショートヘアの人の方が多かったなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20231014085314j:image