#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

梅雨入り

平年より8日遅く

昨日は私の住んでいるところでは梅雨入りになりました。それでも雨は降っていませんでした。私は早起きして久しぶりに実家に行きました。そして庭の草抜きをしました。ほぼ1ヶ月経っているので雑草がまた生えていました。特にドクダミは白い花まで咲いていました。ドクダミは地下茎でどんどん繁殖して、独特の匂いがして困ってしまいます。他に以前私が作ったハンギングバスケットを解体した時のベゴニアがこれもまたどんどん繁殖していました。それで自宅の鉢植えに植えようと思って、ベゴニアとオリヅルランと、ゼラニュウムの枝などを持って帰ってきました。これからの時期すぐ根付くと思われるので楽しみです。ずっと人のいない庭は草木がぼうぼうになって隣のブロック塀のところまで広がっています。それで木々の間を這いずり回って隣に迷惑をかけてしまいそうなものは思いっきり抜いてしまいました。隣も誰も住んでいないので大変です。反対の隣との境目はツタがつるを伸ばしていました。向こうの家に押し込んでもまた侵入してしまうので切れるものは切ってしまいました。本当は生い茂った木も剪定したほうがいいのですが大掛かりになるので、またの機会に考えようと思います。これからは雨で雑草ももっと伸びてしまうだろうと思います。それでもときどき抜いておくとなんとかなりそうです。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。まず平泳ぎからでした。ウォーミングアップで泳いだ後、足先を外に向けてかかと歩きをしました。それから蹴伸びをしました。腕が伸ばせる人は頭の後ろで両手を合わせて行うようにと言われました。それからキックを蹴伸び姿勢で行いました。伸ばした両手を合わせたところに軽く頭を乗せるぐらいの姿勢で行うようにと言われました。無理に頭を下げすぎないようにということでした。この辺りの姿勢がまだうまくできていないかもしれないなあと思いました。そして手の先は少し水中に入れるようにと言われました。これも普段意識できていないところでした。それからキックの蹴り終わりで両足の踵をくっつけるようにと言われました。今まで途中で足首を伸ばしてしまっていたのでキックのたびに気をつけないと難しかったです。出来るだけ最後まで踵で水を押すための練習でした。今度は上向きでキックをして手で踵を触りながら進みました。キックした時身体が下がっていることも注意がありました。最後に下向きキックも気をつけで行い踵を手で触りながら進みました。

次はクロールでした。まず好きな泳ぎを1本泳いだ後、歩きながら手を回しました。両手を揃えて少し水中に入れた状態から手を回して太ももを触ってから大きく回しました。その時前で揃えた手がだんだん水面に上がってしまっている人がほとんどでした。それで2回目は手が水面に上がってしまわないように注意しながら歩きました。普段あまり気をつけてできていないところでした。次にプールの縁に腰掛けてキックをしました。アップキックとダウンキックを揃えるように注意しました。はじめはゆっくりキックしました。それからコーチが手を叩いてそれに合わせてだんだんキックが速くなりました。しかしそこでキックの幅を変えないようにと注意がありました。するとすごく水飛沫が上がりました。それからストリームラインでキックしました。この時も最初は幅の狭い細かいキックになってしまいました。それで2回目はキックの幅を大きくゆったりキックしました。基本的なレッスンですが今までなかなか注意ができていなかったところばかりでした。今までいい加減になっていたなあと思ったのでした。キックのテンポが手の動きにも連動しているのでキックを速くすればそれだけ手を回すのも速くなって疲れるのだそうです。キックはわりと楽に進む方なのですが、時と場合によってキックをほぼ打たないなど変えないといけないということなのだなあと思ったのでした。実際のところは手が苦手なのでキック主導で泳いでいるという感じなのです。

f:id:Appleminto:20220614060931j:image