#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

なんとか気力で 参加しました。

火曜日は38度を越す熱が出て昼寝をし、さらに夜も早めに寝ました。水曜日の朝、起きると35.7度と平熱に戻っていました。身体がだるかったのですがなんとかスポーツクラブに行きました。身体が冷えて寒いのでまずお風呂で温まってからプールに行きました。ウォーミングアップも短めに行いました。レッスンはウォーミングアップでだるま浮き、クラゲ浮きなどを行いました。そしてまずストリームラインをつくるところからでした。手を耳の後ろで組んでまっすぐ伸ばしました。次にドローインの姿勢を作る練習でした。プールの壁に踵、ふくらはぎ、腰をくっつけて練習しました。腰は反らさないようにと注意がありました。曲がりそうになったら腹圧を入れ直すと良いのだそうです。何回も練習しました。それから水中でバタ足をしました。ダウンキックを強くアップキックはほとんど力を入れずにと思ってはいたのですがなかなか上手くできませんでした。私はすぐ浮上してしまいました。推進力を前にと注意がありました。そしてキックはもっと力を入れてと注意がありました。その結果、ちょっとだけ水中で進む感覚がありました。さらに腰掛けキックをしているときに足の指がつって固まってしまいました。少しすると直りました。5日も泳いでいないからか、体調が今ひとつだからか、いつもより疲れました。今度は手の練習でした。壁に手をついてキャッチアップクロールの練習をしました。手は体側に手がタッチするぐらいまで掻くと良いそうです。そしてプルブイを足に挟んでキャッチアップクロールで何本か泳ぎました。次にプルブイを挟んだままキックも入れて泳いでみました。プルブイを挟んでいるのでキックの振り幅は自然と小さくなります。この後プルブイを外してクロールを泳ぎました。私は何回も頭を水中に入れすぎないようにと注意がありました。気を抜くとすぐ頭が上下してしまうようでした。最後にやっと今の姿勢が良いですと言ってもらえました。終わると、もう寒くてすぐプールから上がってお風呂で長い間温まりました。帰宅したらやっぱり頭痛がしてダウンしました。

f:id:Appleminto:20180209080100j:image