#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

晴れていました!

昨日は朝から晴れて良い天気でした。暖かいといわれていましたが風が冷たくて日陰に入ると寒いくらいでした。

いつものようにスポーツクラブはプールだけの日でした。いま節電期間なのでプール内の室温はいつもより低くてプールの水も今までより低く感じられました。自主練は休まずに泳ぐので寒くなかったのですがバタフライのレッスンが始まると順番を待つ間に身体が冷えてきました。はじめに蹴伸びをして、次にイルカ飛び、ドルフィンキック、第一キックと第二キック、そして左右の片手バタフライ、最後にスイムでした。終わったら寒くてたまりませんでした。

続いて平泳ぎでした。ジャグジーで温まってしまうとプールに入ったときすごく寒いので我慢しました。レッスンはまず蹴伸び、次にプルブイを腿に挟んで気をつけでキックをしました。腸腰筋を使うようにといわれていたのですができていなかったのでコーチのサポートが入りました。それで2回目は少し腸腰筋を意識するとお尻がぽっこり水面から出るような感じになりました。そして今度はキックをしたら最後に手で踵をさわりました。すると私は腸腰筋の意識もなくなり内転筋が緩んでしまってプルブイが何回も外れてしまいました。1つ気をつけたら他がお留守になってしまいます。そして今度はキックしたら両足の踵を3回続けて揃えました。これも出来ていなくてコーチが直してくれてやっとわかりました。次にプルブイを挟んだままキックをして最後は両足をクロスしました。その時上になる足は交互にしました。右足が上になる方がやりやすかったです。左足を上にすると曲がって進んでしまいました。今度は普通に平泳ぎを泳いだのですがいろいろ教えてもらったキックがまだ十分使えていなくて、手も今回練習していなかったので思うように進みませんでした。すでに疲れました。

腰痛改善水泳ではまず腿の前や後ろを伸ばしました。それからかかと歩き、両足ぴょんぴょん飛びと続きました。大胸筋の真ん中と上の方を伸ばす動きを行いました。手を上の方に伸ばすと下の方にも効くらしいです。それから両手を後ろで組んで胸を反らしたり、両手を頭の後ろで組んで肩甲骨を寄せたりしました。どれも縮こまっているところが伸びるのでとても気持ちがいいです。今度は片足に反対の足を乗せてお尻の横の部分を伸ばしました。その時の姿勢についても注意がありました。また片手を背中の後ろで曲げて反対の手で体側を伸ばしました。それから鎖骨を手で押さえながら首のストレッチをしました。今回はいろいろなところを伸ばす動きが多かったです。

家に帰って夕方にはピアノの引き取りに運送会社の人が来ました。とうとうピアノがなくなってしまいました。がらんとした部屋を見ると流石に寂しさを感じました。

f:id:Appleminto:20220324182630j:image