Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

2週間ぶりに

昨日は朝からスポーツクラブに行き、まずヨガから参加しました。それからプールに行くといつも会う人に「久しぶりじゃない?」と声をかけられました。木曜日はいつも一緒にバタフライのレッスンに出ていたからでした。レッスンはまずボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを2本行いました。次に今回は水中ドルフィンは行わずに、水面近くで4回キック1ブレスで2本行いました。その時第1キックと第2キックをそれぞれ意識して行いました。第1キックばかりになっていたり、第2キックばかりになっている人がいるかららしいです。そう言われたので第2キックは短く鋭くチョンとするように心がけました。次にノーブレスで12.5mを2本泳ぎました。手の搔きは、はじめはゆっくりで徐々に速くするのが良いそうです。そう注意されてもすぐにはできない私でした。今月最後のレッスンなので1人ずつフォームチェックをしてもらえる日でした。それで1コースの人が泳いでいる時も隣のコースで同じように泳ぎました。終わって私たちも1コースに移動して泳ぎました。私はもっと肩甲骨を横に広げるようにと言われました。よくわからなかったのですが 一緒に泳いだ人が私のリカバリーは水面すれすれだと言われました。ということは前にもっと伸びないといけないのかなあと思ったのでした。もしかしてそういうことではないのかもしれません。

15分の休憩の後中級クロールでした。ウォーミングアップは、バタフライと同じでした。今月は左右差をなくすことでした。私にとってはとても重要なテーマでした。今回は水の中の動きを練習しました。ドリルでバタフライのように両手で平泳ぎの一掻きのようにした後、手を水中で平泳ぎのように戻しました。キックを軽く入れて行いました。キャッチした手は肘を立ててまっすぐ後ろに動かします。最近はS字のようには搔かないで、ストレートに掻くのだそうです。次のドリルはサブマリンというものでした。片手は前にのばして、反対の手は後ろまで十分伸ばして、身体の中心で左右交代します。手の交代は水中で行いました。それからハイポ5で1本泳ぎ、ハイポ3でも泳ぎました。入水は中指からを心がけると良いそうです。それから苦手な方で呼吸して左右差をなくす練習でした。私は毎回右側呼吸で2本泳ぎました。成人水泳で注意されたことを思い出して、呼吸の時の頭の位置や、左の手の方向に注意して泳ぎました。最後にコーチによると苦手な方は手の掻きも短くなったり、急いで入水したり、身体の使い方がうまくできていなかったりするそうです。当てはまることばかりです。

f:id:Appleminto:20171026152617j:image

先月オープンしたメロンパンのお店はもう行列はなかったので、期間限定のキャラメルメロンパンとプレーンメロンパンを買ってきました。想像していたより美味しかったです。