#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

久しぶりにプールに

自主練だけで

昨日も朝から晴れて気持ちの良い日でした。先週はスイミングスクール自体が休みだったので2週間ぶりにプールに行きました。今回はレッスンが始まるより早く行きました。最近9月の頃よりさらに腕が回りづらいので出たくてもレッスンに出るのは無理でした。思い切ってしばらく退会したほうが良かったかなあという気持ちもしてきました。しかし一回やめてしまったら次に再開するのがとても億劫になるような気がしています。それで今回もキックだけしました。ほんの少しだけ水中歩行をしてからキックを始めました。ビート板とプルブイをプールの縁に準備して始めました。しかしストリームラインが苦しいのです。それで蹴伸びは腕を少し水中に下げてしかできませんでした。それからバタ足もビート板を持つと腕の付け根が痛いので左手は体側につけてすると楽でした。なんか変な姿勢になってしまいました。上向きのキックも気をつけ姿勢で行いました。次のドルフィンキックも気をつけ姿勢で練習しました。平泳ぎのキックも気をつけ姿勢で行いました。やっているうちに身体がほぐれてきたような感じでした。それでビート板を持って片足キックを始めました。しかしビート板を持つと浮力が大きいので腕が痛くなってきました。結局ほとんどビート板は使わずに練習しました。

今回は腕を伸ばすのも辛かったのですが家に帰ると少し腕を持ち上げるのが楽になってきました。これは浮力のおかげで腕のストレッチを普通にするより楽になっているのかもしれないなあと思ったのでした。自主練のキックだけでも少しずつ継続すれば腕にも良さそうだなあと思ったのでした。本当はレッスンに出たいですがもう少し楽に腕が回せるようになるまで辛抱しなければと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20231018072647j:image