Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの金曜日

小雨の中

昨日は朝から寒くて雨も降ってきたのでお昼にバスでスポーツクラブに行きました。アクアウォークのレッスンにぎりぎり間に合いました。レッスンはウォークだけではなくて腕や肩甲骨、さらに股関節や内転筋や外転筋を使います。片足で飛んだりもしました。私は案の定腕がだるくなりました。
レッスンの後は恒例のバタフライクラブの練習でした。14本頑張りました。最初の4本ぐらいまでが一番疲れます。そのあとはなんとか楽に泳ぐことができました。最後の4本はサークルを決めて泳ぎました。最初の1本は楽だったのですが次からは体がだるくなりました。いつもはそこで終了するのですがダウンでクロールを泳ごうと言われ、他の人は100m泳ぎましたが私は50mで終わりました。
レッスンは寒いのに多くの人が参加していました。逆立ちいるか飛びからでした。手をプールの底に着いたら体が浮上するのを待つのではなく最初潜ったときと同じぐらいで浮上するようにと言われました。いつもゆっくり浮上していたので気をつけて行いました。次の深いうねりの連続イルカ飛びの前に立った状態で1)おへそを見る2)お尻を出す3)上を見る4)頭を後ろに反らすを練習しました。それから深くうねっていきました。しかし立って行った動作を水中ですぐにするのは難しかったです。
そして浅いうねりをおこないました。手で先導しても良いと言われました。
ようやくキックを入れました。直線的な動きではなくて足が水面に出たら水面すれすれでキックするようにと注意がありました。コーチのキックは休みがなく一定のリズムがあります。自分でも少し意識してやってみました。
手の動きが加わりました。右片手バタフライを呼吸なしで、左片手バタフライは呼吸を入れておこないました。それから両手スイムは1本は呼吸なしで、もう1本は呼吸を入れておこないました。
バタフライのレッスン前にすでに疲れていたので、終わったらすぐプールから上がって帰ってきました。