#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年から新たに始めたのは…

囲碁でした

今年になって、私は初めて囲碁の世界に入りました。黒石と白石があってお互い陣地をとるぐらいしか知りませんでした。あまり乗り気ではなかったのですが家族にすすめられ、ネットで本当に子供用かと思うぐらい初心者からできるものがあったのでやってみました。
講義を聞いてから練習問題、総合問題と進みます。私は一度ではわからず、講義を2回聞いたり、練習問題も何回もやってみました。今でも自分に向いていないのではないかと思いながら少しずつ練習しています。
最近は体を使って泳ぎ、指先を使ってピアノを弾いていましたが、頭を使うことが少なくなっていたのでちょうど良いかもしれません。