Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

バタフライクラブとレッスン

昨日は午前中からスポーツクラブに行きました。ヨガまで少し時間があったのでプールに行って背泳ぎのドリルをおこないました。まだまだでした。すぐプールから上がって今年最初のヨガに参加しました。それから2回目のプールに入りました。すぐにバタフライクラブの人たちと合流してウォーミングアップもせずに泳ぎました。いつもは10本泳ぐのですが、なんと久々に14本泳ぎました。というのは遅れて参加する人も10本泳ぎたいので早くから泳いでいる人は必然的に回数が多くなるのです。
いつもより体が安定して、ストロークも今までより水を押す感触がありました。そんなにバタフライばかり泳いでいないのにどうしてだろう…
最近お腹に力を入れることを意識しているからかもしれません。暇な時に腹筋と背筋を意識するようにしているのが良いのかな?家でうねりの練習をしているのが良いのかもしれません。何はともあれうれしいことです。
レッスンはいつものように逆立ちいるか飛びからです。コーチの見本を見てから私たちもやってみます。次の深いうねりの練習は、コーチの真似をして水中でやってみましたが、あんなに深いうねりになかなかなりません。おまけにあまり進みませんでした。浅いうねりも見本は、手でうねりを先導するような感じだったので真似してやってみました。次はキックを入れて行きました。これもお腹に力を入れておこないました。足が水面から出ても慌てず水面に届いてからシュワっとキックする気持ちでやってみました。それから片手バタフライを左右1本ずつ呼吸を入れずにおこないました。手を深く入れすぎないように、手を入水したら素早く反らしてからキャッチして掻いたら水面近くを通りながらリカバリーします。
いよいよスイムでした。その前に肩甲骨から大きく肩をまわして動きを確認しました。それから1回泳ぎました。最後にもう少しスピードを上げて泳ぐようにと言われたので第2キックを強くするのかなと思って頑張ってみました。しかし体はあまり伸びず、ストロークも多くなってしまいました。