Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系最後は…

昨日はゆっくりお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをした後プールに行きました。
レッスン前には月曜日におこなったクロールのドリルを練習しようとしていると、いつも一緒にスイムトレーニングに参加する人が「クロールのストロークは腕を前に放り投げるようにするといいのよ。」と言ってくれました。彼女はいつもゆったり楽に泳いでいます。私も言われたようにやってみました。立ってすると問題なくできましたが、泳ぐとどうかな?
背泳ぎのドリルをやっていると月曜日にアドバイスしてくれた人が「なんとかできるようになったわね。」と言ってくれました。
スイムトレーニングは今月最後のパワー系でした。「足を使います。」と最初に言われました。
W-up 50×2 Choice
レッスン前に練習したストロークを意識して泳ぎました。
Kick 25×8 プルブイを手に持って前傾姿勢でキックしました。お腹に力を入れるようにと注意がありました。私は頭を水中に入れすぎていてフラットに直されました。
Kick 25×8 奇数は、ビート板を持って後ろ向きで腰掛け片足キックをしました。偶数はイージーで普通のバタ足でした。奇数では、左右の足は10回ずつキックしたら交代するようにと言われました。右足が弱いので大変でした。コーチに足は曲げないでキックするようにと注意されました。腰掛けキックだけでもハードなのに片足だったので何回も立ちながらおこないました。後ろの人が追いついてくるので、コーチが見ていない時はちょっと体を寝かせてキックしたりしました。
Kick&Swim 25×2 (12.5mヘッドアップキック/12.5mクロール)
1回目のヘッドアップキックで足がつりそうになりましたが、2回目は大丈夫でした。
Total 550mでした。
コーチが「みなさん疲れていると思いますので気をつけて帰って下さい。」と言われました。私は足よりも筋トレで腕や肩甲骨周辺が疲れていました。
レッスンが終わってクロールを泳いでから、腰掛けキックを練習してみるとゆっくりならできました。