Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系3回めは

昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。いつものようにジムで筋トレを行い、少しだけポールで肩周辺や足をストレッチしました。
それからプールに行って自主練を行いました。背泳ぎのプルの練習を優先して行いました。プルブイを足に挟んで、反対の手は体側につけて、片手を3回ずつ回すのは左が特に大変だったので、2回ずつで交代してやってみました。1回手を回したら体をまっすぐに戻して2回目を行うようにしてみました。
掻くのが外側に反れているのかな?と思い、まっすぐに体に沿って掻くようにしてみました。私は水を押す力も弱いので大変でした。少しましになったので3回ずつに戻してみるとやっぱりできませんでした。プルブイを外して普通に泳いでみるといつもより蛇行しないで泳ぐことができました。
練習は無駄ではないようです。
スイムトレーニングは先週コーチが「来週は強度が高いです。」と予告されていたのでみんな何するんだろう!とドキドキしていました。
やっぱり2人1組になってのプルとキックの練習でした。
W-up 50×2 Choice
Pull '30" 4種目を1人がプルブイを足に挟んで、もう1人が足を持ってひたすら手を動かします。呼吸も入れながら30 秒間行います。30秒休んで交代してもう1人の人が同じようにおこないました。
バタフライは最初だったのでまだ余裕でした。背泳ぎは上向きなので楽でした。平泳ぎは苦手なプルですが、手を水中できちんと動かすように気をつけました。クロールは100回ぐらい手を掻くように言われましたが数える余裕がありませんでした。
私は、今まで凄く疲れていたのですが、加減してくれたのかもしれないですが思ったほど疲れませんでした。月曜日ゆっくり休んだからかもしれません。
Kick '30" 4種目を今度は1人がビート板を上下に持って、もう1人はビート板の横を持って、顔は水中に入れても入れなくても良いと言われましたが、私は顔を水中に入れておこないました。
ドルフィンキックは最初なので余裕でした。背泳ぎは ビート板を持たずに1人が背中を支えてキックしました。最近背泳ぎは練習しているので両足を巻き込むようにして頑張りました。
平泳ぎはゆっくり最後まで足を伸ばすようにしてキックしました。最後のバタ足はいつも以上に細かくキックしました。
C-down 50×2 Choice
プルとキックを別々に練習したので最後は楽に泳ぐことができました。