Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

家にいてできることは…

寒いので

今年は暖冬だといっても最近は毎日寒くて、寒いのが苦手な私は何をするのを億劫になってしまいます。
毎日泳ぎたいですが、できれば家にいてトレーニングができるといいなあと思います。
ストレッチは毎朝起きる前にしています。アキレス腱を伸ばしたり、足の甲を伸ばすのは毎日しているとだいぶ長くできるようになりました。最近はバタフライのうねりを、立った状態で体を動かさないで、みぞおちから動かしてお尻を出せるように練習しています。もう一つは背伸びをして蹴伸びの練習です。最初は壁に体をつけてかかとをつけて背中と腰の間に隙間ができないように練習していましたが、最近はその姿勢で思いっきり背伸びをしています。次は立った姿勢から素早く背伸びの姿勢になる練習を少し始めています。
すぐ寝付けないときは3拍子のキックを頭で考えながらやってみるのですがアップキックとダウンキックを意識するとなかなか3拍子にならないのです。わけがわからなくなってしまうのです。
もう一つは骨盤の歪みです。まっすぐにしようとすればするほど体をねじらないとまっすぐにならないのです。
自分で矯正できる方法がわかれば良いのですが…