Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

今年も金曜日は…

昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。プールに直行したらバタフライクラブのメンバーが手を振っていました。まだウォーミングアップもしていないのに、すぐバタフライを泳ぎました。すでに他の人は2本泳いでいました。私も8本まで頑張りました。みんなはすでに10本泳いでいるので、補習タイム!と言われたのですが休憩していると、他の人は50mを泳ぐ人や、伸びてストローク数を少なく泳いだ人がいたので、続いて2本泳いで10本にしました。
レッスンは、逆立ちいるか飛び、続いて手を水中に入れたら、すぐ反らして立ついるか飛びを行いました。立つ時足を伸ばしたまま立とうとしましたが、それは無理で膝が少し曲がりました。
次に連続して、第1キックだけ入れて手を入水したらすぐ反らして進みました。するとコーチが「みぞおちより上は固定して、みぞおちからうねってください。」と言われました。そして目線はキョロキョロしないで真っ直ぐするようにと言われました。それを踏まえてキックしました。私はキックの下向きだけでなく上向きも気をつけながら行いました。さらにコーチが「キックは止まらないように常に一定のリズムで。」と注意がありました。それでダウンキックとアップキックのことが少しわかってきました。
それから片手バタフライを行いました。私は右手の時蛇行しながら進むのがわかりました。左になる前にコーチが「手は水中に深く入れ過ぎないように、入水したらすぐ手を反らしてください。」と言われました。やっぱり手の入水が深すぎたのかなあ?他にも原因があるのかもしれません。
それから両手を入水したら水をキャッチして体側まで前腕で水を押してから立ちました。私は水を押したら伸びるので少しだけ伸びを感じてから立ちました。これでいいのかな?
次はフィンスイムでした。私は何ヶ月ぶりかで参加しました。
W-up 50×2 Choice
Kick 25×6 '45" Fr 片手伸ばし
先頭の人が余裕で「'40"にしようか?」と言われましたが疲れるので断りました。
Swim 25×6 '45" Fr 片手
Swim 50×4 1'05" Fr 両側呼吸で
Kick 25×4 '45" Ba 片手は天井に向けて、もう片方は伸ばして
Swim 25×4 '40" Ba キャッチアップスイム
Swim 50×2 1'05" Ba
Kick 25×4 '45" Fly 25mバサロキック、25m下向きキック
Swim 25×4 '45"  Fly 片手バタフライ
Swim 25×4 1'00" Fly 両手で
コースの人数が少なくて早く進んでいたので、コーチがゆっくり休憩しながら泳いで良いと言われました。時間調整でした。
C-Down 25×4 Choice
私は、クロールと背泳ぎを交互に泳ぎました。
Total 1300mでした。
久々のフィンスイムは疲れましたが、先頭の人に頑張ってついて行きました。