#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泳いでいる人をみて

自分に当てはめてみる以前コーチが「他の人の泳ぎを見るのもすごく勉強になります。」と言っていたのを思い出して、休憩している時、他の人が泳いでいるのを見ていました。はじめは何となくみていたのですが、きれいに泳いでいる人や、速く泳いでいる人はど…

スイムトレーニング

疲れは鰻を食べて 昨日は、午前中からスポーツクラブに出かけました。筋トレを軽くしてから、リンパマッサージが中心のゆるーいレッスンを受けました。午後はプールで自主練です。スイムトレーニングまで時間がありすぎて、ずっと泳ぐと疲れるのでプルを中心…

抵抗のない泳ぎ

いつも言われるけれど…どのレッスンを受けても言われる抵抗のない泳ぎ…。わかっているようでわかっていないです。水の抵抗が少ないほど早く進むことは、頭ではわかります。具体的にどこから直せば良いかわからないです。いけない形が、①腕をまっすぐ伸ばして…

今月最後の背泳ぎとバタフライ

基本の姿勢ができていない…昨日は、お昼まで家で涼しく過ごしていて出かけるのが億劫でしたが、やっぱりスポーツクラブに行きました。汗びっしょりになりましたが、プールに入ると水が気持ち良かったです。軽く自主練の後、背泳ぎのレッスンを受けました。片…

平泳ぎと自主練

たっぷり泳ぎました!昨日は、プールで泳ぐだけの日でした。レッスン前に1時間早く来て泳ぎだしました。いつものようにキックを25m×4本、蹴伸びを25m×4本、いるか飛びを25m×4本、あとは片手バタフライや背泳ぎ、プルブイをつけてのクロールを数えてないけれ…

バタフライの金曜日

バタフライクラブとレッスン昨日も朝から非常に暑い日でした。バタフライ頑張るぞ!と思いながらスポーツクラブに出かけました。時間がたっぷりあったので筋トレを念入りに行いました。そのあとヨガを1時間してプールに行きました。いつものバタフライクラブ…

バタフライとスイムトレーニング

休みたいなあと思いながら…昨日は熱帯夜の上に昼間も湿度が高く蒸し暑い一日でした。しかしいつものように自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。筋トレ、ヨガ、そしてプールに行きました。短期水泳教室がまだ終わっていなかったので、ちびっ子たちがパ…

バタフライクラブ

新記録更新 先日いつものバタフライクラブ(私たちが勝手に名付けた有志の自主練仲間のことです)の人たちと泳いだ時のことです。最初他の人は、ウォーミングアップでクロールを泳いでいたのですが、私は早くからプールに入っていたのですぐバタフライを泳ぎま…

またまたスイムトレーニング

メニューは…昨日は、ようやく梅雨明けしたと思ったら、真夏日になり蒸し暑かったです。前日の水練魂で親指の付け根が痛かったのですが、他は元気だったので、筋トレを軽くしてプールに行きました。自主練で、いるか飛びと蹴伸び〜いるか飛び〜蹴伸びの練習を…

休日特別メニュー

スイムトレーニングの前に昨日は、海の日でしたが、私はクラブのプールで泳ぎました。休日なので通常レッスンはお休みでした。単発の平泳ぎレッスンや、水練魂という水の中での筋トレをしました。手にグローブをはめて、ボールの水圧を利用したスクワットや…

背泳ぎとバタフライ

陥りやすい問題点 昨日は、お昼からスポーツクラブに行きました。最初はプールでいつものように、キック、1掻き1蹴りと蹴伸び、いるか飛び、プルブイをつけて両手背泳ぎ、クロールなど行いました。 中級背泳ぎがはじまりました。気をつけキックをまっすぐ1回…

平泳ぎの呼吸

呼吸のタイミング 昨日は、初級平泳ぎに参加しました。4ヶ月目に入ってだんだん難しくなってきました。 キックについても、詳しく説明がありました。足首を返すことですが、足首が硬い人は、少し膝をお腹に寄せ気味にした方が良いそうです。私は身体が柔らか…

プライベートレッスン

やってもやっても 昨日は、プライベートレッスンを受けました。コーチに「何からする?」と言われたのでまず平泳ぎをみてもらいました。最初注意されたのは、膝を引きつける時から足首を曲げてしまっていたことです。それと足が後ろに曲がりすぎでした。ゆっ…

バタフライとスイムトレーニング

充実感あり! 昨日は、朝から自転車に乗っていつものようにスポーツクラブに出かけました。軽く筋トレをして、ヨガをしてからプールに行きました。自主練では、キックを多めに練習しました。右足だけのバタ足や、いるか飛びで逆立ちするのもやってみました。…

JAZZピアノのレッスン

SATIN DOLL 昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。とっても暑くて、先生のお宅に着いた時は汗びっしょりになりました。今は、軽く跳ねる感じの軽快な弾き方を練習しています。SATIN DOLLは、その3曲目になります。ある程度決まった形があって、ベースは、…

スイムトレーニング

どんなメニューかな? 昨日は、午後からスポーツクラブに出かけました。まず筋トレをしてからプールに行きました。 アクアビクスをやっている隣のコースで自主練してレッスンが始まるのを待ちました。 メニューは、ウォーミングアップ50×2本 Choice、キック…

中級背泳ぎ

2コースに分かれて 昨日も蒸し暑い日でした。いつものように自転車に乗って、スポーツクラブに出かけました。ロッカールームに行く途中でちょっと前まで参加していたエアロビクスのインストラクターに会って、挨拶されてしまいました。もう少し早く家を出れ…

背泳ぎとバタフライ

競技会の泳ぎは全く違うものらしいです 昨日は、お昼前にスポーツクラブへ行きました。まず筋トレをしてからプールに行くといつも会う先輩の人が「今日は、プールも寒くて冷えるから帰るわ。」と言って私と入れ違いに帰りました。 私も冷えないようにあまり…

平泳ぎ

キックと呼吸のタイミング 昨日は、梅雨の晴れ間で朝から暑い日でした。初級平泳ぎのレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。少しキックや蹴伸びをしていたら、スイムトレーニングで一緒になる人に久しぶりに会ったのでついついおしゃべりしてし…

バタフライの日

自主練とレッスン 昨日は、バタフライクラブのメンバーといつものようにレッスンの前に自主練をしました。5人かと思ったら後ろから顔はみたことがあるけれど名前は知らない人が2人いました。別にメンバーを特定しているわけではないので、誰でも参加OKです。…

バタフライとスイムトレーニング

フルコースで! 昨日は10日ぶりにスポーツクラブへ行きました。最初にジムに行って筋トレを念入りに行いました。しばらくやっていないといつもと同じウェートでも重く感じます。筋肉が落ちたのかなあ? それからヨガです。いつもよりたくさんの人が参加して…

庭仕事

葉が繁る昨日は、久々に庭仕事をしました。ゼラニウムの黄色い葉っぱを取り除いたり、コリウスの大きくなった葉を取ったり、徒長したところを切って挿しました。ペチュニアもまた徒長してきたので切り戻しました。梅雨になると植物も元気になり、葉っぱがど…

やっと梅雨らしく

朝からしとしと雨が 昨日は、夜スポーツクラブに行くほど体力気力もなくてのんびりしてしまいました。 一週間運動らしいものは何もしていません。明日からまた本格的にからだを動かそうとムズムズしています。家でできるストレッチやヨガのポーズでもしよう…

台風より早く

晴天の中…今日、台風より一足早く帰ってきました。思ったより良い天気で、暑くてちょっと驚きました。日本列島は意外と広いなあと感じます。お天気も違うし、関心事も異なるし、食べ物の味も違うし…例えばSuicaが使えない、nanacoは使える、食パンの5枚切り…

羽田空港から地方へ

ハラハラドキドキ昨日、羽田空港で出発を待っているとアナウンスがありました。「今から出発しますが、天候悪化により、羽田空港に引き返すか、伊丹空港に着陸する場合もあることを了承の上搭乗して下さい。」と。非常に焦りましたが、どうすることもできま…

JAZZピアノのレッスン

SATIN DOLL 昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。日中はとっても暑くて真夏のような天気でした。まず仕上げのTEA FOR TWOを聴いてもらいました。 次は、SATIN DOLLです。自分で適当に弾いていったのを聴いてもらい、ベースの位置や、オクターブを直して…

スイムトレーニング

今月は… 昨日は、先週お休みしたので2週間ぶりにスイムトレーニングに参加しました。今月はまたメニューが変わりました。 ウォーミングアップ50m×2本 をチョイスで泳ぎました。次はキックです。ヘッドアップでバタ足25mをハードで、帰りは背面キックをイージ…

中級バタフライ

今月最後のレッスン 昨日は、中級バタフライのレッスンを受けました。今月はバタフライのレッスンをたくさん受けました。だからすごく上達したかといえばNOです。できないことはやはりできないのです。 呼吸する時に頭が上がってしまっているのです。現時点…