#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

泳いでいる人をみて

自分に当てはめてみる

以前コーチが「他の人の泳ぎを見るのもすごく勉強になります。」と言っていたのを思い出して、休憩している時、他の人が泳いでいるのを見ていました。はじめは何となくみていたのですが、きれいに泳いでいる人や、速く泳いでいる人はどこが違うのだろうかと思いながら見ていました。きれいに泳いでいる人は、不要な波が立っていません。また1ストロークが伸びてきれいなフォームの人は、ストローク数が当たり前だけれど少ないです。速い人は、伸びがそこそこでも手の回転がすごく早いです。呼吸の度に体がねじれたように傾いてもったいないなあと思う人もいました。また往復のストローク数がだいたい揃っている人と、ターン後に増えてくる人がいました。もちろん一定のストローク数をキープできる方が良いのだろうと思います。私はどうだろうか?と考えてみました。回転を速くするより、私はストローク数は少なくて、伸びのある泳ぎをしたいなあと思っています。本当はあんまり疲れたくないからというのが本音かな。クロールの場合、呼吸はできるだけ左右呼吸にして左右の体のぶれをなくしたいです。ストローク数を一定に保つのはまだまだですが、これからは心がけたいと思いました。そして、水に体全体でスーッと乗っていくように泳げるといいなあ…
http://www.flickr.com/photos/29002012@N00/225208083