Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと個人メドレー

久しぶりに出たので

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。土日は泳いでいないので月曜日はプールだけにしました。ウォーミングアップで15分ぐらい自主練をしました。

最初のレッスンはクロールでした。最初にボビングを25m、次にグライドキックをしながら呼吸を横向きで自分のタイミングで入れました。その時の注意としてキックしているときは息を止めて呼吸する寸前に息を吐いて呼吸を素早くするようにと言われました。もう一回同じように練習しました。このやり方でクロールを泳ぎました。まず100m泳ぎました。泳ぎ終わりがスタート位置の反対側だったのでさらに25m追加で泳いで次の指示を待ちました。コーチがいつもとどれだけ違いますか?とみんなに聞きましたが私は普段とあまり変わりませんでした。自分でも常に息を吐いては泳いでいなかったからでした。次にビート板を持って板キックを50m2本、さらにクロールで50mを6本1‘30“で泳ぎました。以前レッスンを受けた時よりたくさん泳ぐようになっていました。前の方で泳いだので前の人との距離も適度で後ろの人との距離も程よく泳げました。いつも私の前で泳ぐ人が参加していなかったのでした。いつもこうだったらいいのになあと思いました。

それからストローク数を少なくして25m泳ぎました。私は13回で泳ぐことができました。今度は十分伸びてさらに2ストローク減らすようにと言われました。いつもなら2ストロークも減らせないのですが、伸びて伸びて11ストロークで泳ぐことができました。伸びると楽に泳ぐことができます。

続いて個人メドレーのレッスンでした。まずビート板を持ってKick 50×2×3s(Fly/Ba、Br/Fr)行いました。Baは蛇行してしまい25mより多くキックしたことになってしまいました。胸にビート板を持ってやってみましたが両手を伸ばしてキックしたほうがよかったかなあと思いました。

次にフィンをつけてSwim 50×2×3s(Fly/Fr、Ba/Fr)行いました。どちらも帰りをクロールで泳ぐのにうっかり少しだけ背泳ぎで泳いでしまい急いで下向きにかえてクロールで泳ぎました。

フィンを外して今度は背泳ぎを泳ぎました。もちろん水中スタート、バサロキックでスタートしました。ストロークではキャッチをしっかりして水の重さを感じるようにと言われました。さらにローリングをして泳ぐようにと言われました。わざとに肩を上げずに自然に行うようにと言われました。25m3本泳いで時間かなと思ったので、残り25mをクロールで戻ってくるとダウン50m泳ぐようにと言われたのでもう一度ダウンで泳いで終わりました。久しぶりに泳いだなあという感じでした。もう残って泳ぐ気持ちにはならず、すぐ帰ってきました。

_DSC2833