#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとスイムトレーニング

充実感あり!

昨日は、朝から自転車に乗っていつものようにスポーツクラブに出かけました。軽く筋トレをして、ヨガをしてからプールに行きました。自主練では、キックを多めに練習しました。右足だけのバタ足や、いるか飛びで逆立ちするのもやってみました。明日のレッスンの時いるか飛びうまくできるかなあ?
本日最初のレッスンは、中級バタフライでした。キックの形をコーチが悪いキックと良いキックで見せてくれました。悪いキックは膝折れでした。良いキックは膝を伸ばすようにしていました。先週も見せてくれましたが、やっぱりわかりやすくていいです。私は、キックは、小刻みに早くやってみました。すると進みがよくなりました。次に私は上半身を動かさないようにしていたのですがなんとなく疑問に思っていたので前で泳いでいる女性に聞いてみると、胸を反らすと腰が上がるそうです。ということは上半身も動かさないといけないということです。コーチから手の動作の説明がありました。前に手を伸ばしたら、伸びてからバランスボールを持つようにキャッチして肩の下を通ってくるそうです。リカバリーの説明は本日は無しでした。それから片手バタフライ、スイムと行いました。なんとなく今日は進みがよかったような気がしました。どうしてかはよくわからないけれどまずはよかったです。
次のレッスンはスイムトレーニングです。休みたいなあと思ったけれどやっぱり参加しました。W-up   50m×2本、キック50m×4本(個人メドレー で)1'40"、スイム50m×4本(個人メドレーで、片手ずつ)1'30"
スイム50m×4本(個人メドレー)1'20"、スイム50m×4本(ポージングに気をつけて)1'20"、スイム50m×4本( 呼吸を5ストローク毎に)1'20"、クールダウン100m、トータル1200mでした。いつもはかなり後ろの方で泳ぐのですが、いつも前で泳ぐ人たちが欠席していたので必然的に前の方になってしまいました。後ろの人に追いつかれないように頑張らなくてはいけないので、いつもよりちょっと疲れました。
 http://www.flickr.com/photos/31545640@N04/13765108393

photo by ilFogliani