#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎの呼吸

呼吸のタイミング

昨日は、初級平泳ぎに参加しました。4ヶ月目に入ってだんだん難しくなってきました。

キックについても、詳しく説明がありました。足首を返すことですが、足首が硬い人は、少し膝をお腹に寄せ気味にした方が良いそうです。私は身体が柔らかいことだけが取り柄ですので、これはあまり関係ないのですが…さらにキックの終わりに足を揃えることによってグーンと伸びることができるそうです。

次は呼吸のタイミングです。以前の練習では1キック、2、3、呼吸のタイミングで練習していましたが、呼吸の時間が本当は長すぎるので本日は、1キック、2、3で呼吸、次のキックの時には、頭をしっかり水中にしまうタイミングで練習しました。頭をしまう時もバシャッと音が出ないようにするそうです。これも抵抗になるそうです。やってみると私は大きな音がしていました。呼吸の時、頭を持ち上げすぎるのもよくないそうなのですが、なかなか直りません。キックがしっかり打てていれば自然に身体が上がるそうなのですが、ぴょこんと頭をあげて呼吸してしまいます。腹筋で上半身を持ち上げるのかな?まだまだ完成までには道のりがありそうです。コーチが優しいので救われます。 

http://www.flickr.com/photos/35425743@N00/442855290

photo by Jim Bahn