#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

朝は胃がん検診に行く。

昨日は市の胃がん検診に予約をしていたので朝から行ってきました。前日の夜10時以降飲食をしてはいけませんでした。食事は我慢できますがこの暑さで水も飲んではいけないのは少し辛かったです。朝起きた時水が飲みたいなあ思いましたが我慢しました。先週の肺がん検診ほどは混んでいませんでしたが、待つ時間が結構ありました。それにバリウムも美味しいものではないし、検診では前後左右に身体を動かすのではやく終わってほしいなあと思うだけでした。終わって下剤を飲んですぐ持っていった水を飲んで少し生き返ったようでした。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンは背泳ぎからでした。まずウォーミングアップで25m×4本で12.5mまでキャッチアップクロールで残りは普通にクロールで泳ぎました。次にストリームラインで上向きのキックを4本練習しました。背中が丸まらないように胸を張るようにと注意がありました。さらに身体が下がらないようにダウンキックもしっかり打つようにと言われました。そしてキックの振り幅は小さめで細かいキックになるようにと言われました。それからプルブイに片手を乗せて横向きキックを4本練習しました。頭は上を向いてキックの振り幅はを同じようにとするようにと言われました。4本目になると疲れてしまいキックがだんだん遅くなったので後ろの人が追いついてきました。それから片手背泳ぎを掻かない手は体側につけて左右1本ずつ行いました。横向きキックで練習したようにキックの振り幅を同じようにすると蛇行しないそうです。それから背泳ぎを3本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを4本練習しました。私は腕で頭を挟んで潜ったところまでは良かったのですが浮上する時に頭が先に上がってしまっていました。それで頭を動かさないようにと注意があったので2本目から慎重にいるか跳びを行いました。それからストリームラインでキックを4本練習しました。先週気をつけた蹴り終わりに足が開かないように注意してキックしました。今度はバタフライのストロークの水の中の動きの練習でした。まだ上手くできないところです。第一キックで前に伸びて肘を立ててから後ろまで掻くのを2本行いました。やっぱり呼吸のタイミングができていませんでした。肘を立てるところでもう頭を上げないといけないところですが、私は遅すぎるらしいです。連続でするなんてまだまだ無理でした。自分ではすごく早いかなあと思うぐらいでちょうどいいようでした。それから片手背泳ぎを2本練習しました。呼吸のタイミングを練習するために毎回呼吸で練習しましたがだんだん身体が下がっていきました。手のタイミング以外が完全にお留守になってしまったようです。最後にスイムを2本行いました。途中で肘を立てて掻くと腕が楽になる時がありましたが、ところどころしかできていなかったですがなんとなく手の動きは理解できました。呼吸のタイミングはまだ上手く出来ていません。それでも毎週頑張ろうと思います。

f:id:Appleminto:20230801065808j:image