#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

やってもやっても

昨日は、プライベートレッスンを受けました。コーチに「何からする?」と言われたのでまず平泳ぎをみてもらいました。最初注意されたのは、膝を引きつける時から足首を曲げてしまっていたことです。それと足が後ろに曲がりすぎでした。ゆっくり引きつけるのかと思って聞いてみるとそういう問題ではなくて膝を引きつけてから、足首を返すようにするといいらしいです。そうしないと足が上を向いてあおり足になってしまうようです。次に呼吸のタイミングでした。早く呼吸をしているようなので、遅らせるようにタイミングの調整をしてもらいました。まだまだ問題点がありました。足が上がりすぎて体幹が下がってしまっていました。これも抵抗になるそうです。腹筋に力を入れたらいいのかな?難しいです。次にバタフライをみてもらいました。伸びがなくて、トントンと進んでいるらしいです。バタフライも呼吸のタイミングがよくないそうです。私の場合、真ん中ぐらいまで呼吸なしで泳いで、苦しくなったら呼吸するぐらいがちょうど良いらしいです。第1キックを強く、第2キックは意識しないで自然に打つぐらいでちょうど良いそうです。そしてクロールをみてもらいました。手が内側に入っているので矯正のために少し外側で水面に手が触るぐらいでリカバリーするように教えてもらいました。「少しぎこちないけどこれで慣れてくればいいでしょう。」と言ってくれました。自分では、真面目に練習しているつもりですがなかなか思うようにできません。「一回癖がついてしまうと直すのは大変です。全くできなくて一からやる方が早くできます。」とのことでした。やってもやってもなかなか上達しないので本当に悲しくなってきました。
http://www.flickr.com/photos/81077673@N00/8156691429