#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のバタフライ

木曜日の夜に

木曜日はやっぱり夜に泳ぎに行きました。ほぼ毎週泳ぎに行っているので本当は休みたくなかったからです。

レッスンはいつものようにウォーミングアップを25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にビート板を持ってヘッドアップでドルフィンキックを4本行いました。両足は揃えて、さらにダウンキックとアップキックの幅を揃えるようにと注意がありました。コーチの見本は少しやってもグーンと進んでしまいます。そして体幹を使って身体からうねるようにと注意がありました。やってみると進みが良くなるように思いました。そして気をつけキックを12.5mまで残りをストリームラインでキックを2本行いました。さらに体幹からうねるように意識しました。それから片手バタフライを左右2本ずつ行いました。呼吸のとき頭を下に向けたまま呼吸する方法と呼吸のとき前を向く方法があるということでした。コーチの見本の頭を上げる方法ではしっかり目が前から見えました。実際やってみると自分はどちらが向いているのかなあと考えてしまいました。前を向くとどうしても顔が上がってしまいがちになるので、私の場合は下を向いたままで呼吸した方がいいのかなあと思ったのでした。それから手を掻くときはしっかり肘を立てて水を掻くようにと注意がありました。そしてスイムは3本泳ぎました。残りはスタートの練習でした。水中スタートの後ドルフィンキックは身体全体を使って大きくうねるようにと言われました。そして1回練習したあと浮き上がりのひと掻きめは呼吸はしないようにと注意がありました。息を止めて浮き上がった方が抵抗が減って言いそうなので2回め以降はそこに注意して練習しました。やっぱり休まず泳ぎに行って良かったなあと思いました。

f:id:Appleminto:20230303200644j:image