#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今月最後の背泳ぎとバタフライ

基本の姿勢ができていない…

昨日は、お昼まで家で涼しく過ごしていて出かけるのが億劫でしたが、やっぱりスポーツクラブに行きました。汗びっしょりになりましたが、プールに入ると水が気持ち良かったです。
軽く自主練の後、背泳ぎのレッスンを受けました。片手伸ばしキックを左右2回ずつ行いました。次に片手を伸ばしてキックを8回して、気をつけの方の手を上に上げてから手を交代させました。推進力を増すために必要だそうです。これを2回、6回キックを2回行いました。そして普通のスイムに進みました。私は、コーチに伸ばした手をもっと先に伸ばす様に引っぱられました。自分では伸ばしたつもりでしたが、もっと背伸びするくらい伸びた方が良さそうです。さらに上向きキックを強くすることによって、頭が下がり重心が前に行くそうです。このあたりが早く泳ぐためのポイントのようです。続いてバタフライのレッスンでした。いるか飛びからです。ゆっくり上昇するのではなく、首を動かすことで早く上昇できるそうです。そしてそちらの方が良いそうです。首を動かす感じがまだ十分理解できていません。意識すると頭が前後にふらふらと動いてしまいます。呼吸する以外は、顎を首につけるようにと教えてもらったことと混乱してしまいそうです。夜になってゆっくり考えてみたところ私は手を伸ばした時、手が頭よりかなり前にきていて、耳からかなり離れていることに気づきました。基本の姿勢ができていなかったような気がします。今度泳ぐ時に確認してみようと思いました。