#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

抵抗のない泳ぎ

いつも言われるけれど…

どのレッスンを受けても言われる抵抗のない泳ぎ…。わかっているようでわかっていないです。水の抵抗が少ないほど早く進むことは、頭ではわかります。具体的にどこから直せば良いかわからないです。いけない形が、①腕をまっすぐ伸ばしていない、②腹筋に力が入っていない、③お尻に力が入っていない、④膝に力が入っていない、⑤肺に空気が入っていない、だとするとその反対を心掛ければ良いことになります。私はこの基本がおろそかになっているように思いました。まず基本に戻る必要がありそうです。4泳法のレッスンをかなり受けていますが、基本の姿勢のことが最近特に気になり始めました。姿勢を正すには、腹筋力や、背筋力をもっと鍛えた方が良いのか悩みます。自分の姿勢が少し猫背気味なのが原因ではないかと思うのですが…。このように最近考えながら泳ぐことが多くなりました。
http://www.flickr.com/photos/73793980@N00/7149828309