#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月は…

昨日は、先週お休みしたので2週間ぶりにスイムトレーニングに参加しました。今月はまたメニューが変わりました。
ウォーミングアップ50m×2本 をチョイスで泳ぎました。次はキックです。ヘッドアップでバタ足25mをハードで、帰りは背面キックをイージーで1セットを5セット、1分サークルで行いました。頭を上げると足が下がりすごく足を動かさないと沈みそうになります。「両手は前で揃えるように。」と言われました。何回か泳いでいるうちに頭を上げると、手も足も水中に下げる方が楽になることがわかりました。とにかく疲れました。
スイムです。といっても普通ではありません。背泳ぎでヘッドアップです。上ではなくて、「後ろをみながら泳ぐように。」と言われました。これを25mハードで、帰りはクロールをイージーで1セットを5セット、1分サークルで行いました。つい頭を寝かせて楽に泳ごうとしてしまいがちになりましたが、「頭を起こして腹筋を使って。」と注意されたので出来るだけ頭を起こして頑張りました。自然と手を後ろに大きく掻いてキックもしっかり打ちました。最後にクールダウンで50m×2本泳いで終わりました。トータル700mでした。本日のトレーニングは30分でしたがコーチが予定したメニューを消化できたのでまずは良かったと思います。