#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

競技会の泳ぎは全く違うものらしいです

昨日は、お昼前にスポーツクラブへ行きました。まず筋トレをしてからプールに行くといつも会う先輩の人が「今日は、プールも寒くて冷えるから帰るわ。」と言って私と入れ違いに帰りました。
私も冷えないようにあまり休憩せずに自主練をしました。平泳ぎのキックで25mを9回で進みました。
さっき会った先輩は8回で進むそうなのでだいぶ近づいてきて嬉しかったです。レッスンは中級背泳ぎからでした。まずキックです。頭を低いまくらに預けるような気持ちで水面に預けると良いそうです。本日は、この言葉が何回も出てきたので意識して泳ぎました。次に片手伸ばしキックです。反対側の肩を上げるような気持ちで泳ぐと良いそうです。そして片手背泳ぎです。ストロークしない手は体側において泳ぎました。それから両手背泳ぎです。この時も頭が上がらないように、水面に頭を沈めるような気持ちで泳ぐとスムーズに泳げるようです。そして最後にスイムでした。背泳ぎは、好きな泳ぎなので楽しんで泳げました。
5分休憩の後、初級バタフライでした。マスターズに参加して入賞したりしている夫婦がコーチに質問していました。もっと早く泳げるようになりたいので参加したかったらしいです。コーチは「今日のレッスンは、初級なので競技会に出る時の泳ぎとは全く違います。」と言っていました。競技会では、バシャバシャぴょんぴょん泳がないといけないそうです。私たちがうねりを使ってゆったり泳ぐのとは違うらしいです。私は綺麗に優雅に泳げれば良いと思っているので問題ありませんが…
レッスンは、いるか飛びで1回ずつ立つのから、2〜3回続けてのいるか飛び、連続のいるか飛びと行いました。次にいるか飛びの後第2キックを入れて進みました。それから片手バタフライ、一回ずつ立って両手を回す練習をしました。次にグーの手で泳ぎました。これは少し進みずらかったです。最後にスイムでした。