#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のスイム

連休初日 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。暖かな朝ではじめてジャケットを着ないでに行きました。ウォーミングアップは25m×8本1‘00“で奇数背泳ぎ、偶数クロールで泳ぎました。次にキックを1’20”で1、2本目はビート板を持ってバタフライのキッ…

筋トレの日

5日ぶり 昨日は5日ぶりにフィットネスジムに行きました。水曜日か木曜日に行きたかったのですが色々な都合で昨日になってしまいました。晴れて気持ちのいい日でした。 トレーニングはストレッチスペースでストレッチとバランスボールをいつも通り行いました…

4泳法のバタフライの日

朝は忙しかったです! 昨日は朝は歯医者さんの予約があったので行って来ました。今回はメンテナンスだけでした。来月は少し検査もあるそうです。帰ってからすぐ今度は母の入居している施設に行きました。ケアマネージャーさんとの話し合いがあったからでした…

衝撃の日!

思いがけない出来事が起きる! 火曜日にチーズケーキを作りました。ボールに材料を入れて混ぜてオーブンで焼くだけなので簡単です。お店に買いに行こうか、ネットで注文しようかとも思って調べて見たのですが、気に入ったのが見つからなかったので結局自分で…

夜のスイム

がんばりました! 昨日は夜スイミングスクールに行く時は止んでいたのですが、雨が降りそうなので歩いて行きました。それではじめの基本のレッスンの時間ギリギリになってしまいました。蹴伸び、キック&スイムの後、片手クロールを左右2本ずつ行いました。そ…

夜のスイムは背泳ぎとバタフライ

気温が下がりました! 昨日は朝からどんよりした曇り空でした。少し寒いくらいでした。朝から買い物に行きました。まずは近くのスーパーでケーキの材料を買い揃えました。次にドラッグストアに行って母のためのお粥や介護食をいろいろ見て買いました。離乳食…

筋トレ

朝から出かける 昨日は朝一段と冷えました。それで少し前の服装に戻して暖かくして出かけました。日曜日ということもあってトレーニングする人がだんだん増えてきました。最近ジムではマシンを消毒するスプレーが少なくなり、後で拭く布も減ってきました。さ…

朝のスイム

気持ちのいい朝でした! 昨日の朝は冷えましたが空気が乾燥して爽やかな日でした。寒がりの私はいつもより厚手の服を着てスイミングスクールに行きました。レッスンはウォーミングアップで25m×8本1‘00“でした。奇数はクロール、偶数は背泳ぎで泳ぎました。次…

夏日になる

筋肉痛が… 昨日は木曜日の筋トレで筋肉痛がひどくてあちこち痛くなってしまいました。負荷を上げたのも大きいと思います。筋肉痛がでないのは負荷が少なすぎると思われるのでしようがありません。朝から気温が高くて最高気温は25度を越えました。さらに湿度…

筋トレと4泳法のクロールの日

朝早くから 昨日は早起きしたので朝早くからフィットネスジムに出かけました。行ったときはトレーニングしている人はあまりいませんでした。ストレッチとバランスボールは前回とほぼ同じでした。それからマシンで筋トレを行いました。ショルダープレスもチェ…

定期検診に

かかりつけ医のところへ 昨日は定期的に通っているかかりつけ医のところに行ってきました。服用している薬がもうすぐなくなるからでした。前回の血液検査の結果を踏まえて説明がありました。この一年は特に悪化することもなく2、3年前よりかなり症状は良くな…

夜のスイム

朝晩肌寒いです。 昨日は屋外は暖かなのですが家の中でいると肌寒かったです。今月になってから火曜日も泳ぎに行っています。まず基本練習からでした。昨日はクロールでした。まずウォーミングアップで1本だけクロールで泳ぎました。次に蹴伸びを2本、プルブ…

クロールと平泳ぎ

昼間は施設に面会へ 昨日はひんやりしていましたが空気が澄んで気持ちの良い日でした。午後から面会が許可されている時間に母が入居している施設に行ってきました。母は眠いのか背中を向けたままでした。看護師さんのアドバイスでこの前に買ってきたコーンポ…

筋トレに行く

風が冷たく 昨日は午前中にフィットネスジムに行きました。晴れていたのですが風が冷たくて少し寒く感じられました。ほんの少し前まですごく暖かな日が続いていたのになあと思いました。 ストレッチとバランスボールはいつも通り行いました。スミスマシンで…

朝のスイム

雨の中出かける 昨日は朝起きたら雨でした。小雨でしたがずっと降る予報だったので歩いてスイミングスクールに行きました。レッスンはいつもより少なめの参加者でした。 レッスンはまずウォーミングアップ25m×8本1‘00“でした。手の水の中の動きに気をつけて…

油で危ない目に遭う!

それなのにまた油を使って料理をしてしまった! 木曜日の夕食の準備をしているとき、挽肉と一緒に料理しようと思って、ナスを素揚げしていました。待っている時間に買ってきた肉を使いやすいように小分けしようと思って高いところに置いていたラップを取ろう…

4泳法の平泳ぎの日

昼間は黄砂対策をして筋トレに! きのうは黄砂が飛散されているということでしっかりマスクをしてサングラスをかけてフィットネスジムに出かけました。いつも通りトレーニングしました。フレンチブレスをするときに間違って6kgのダンベルを持ってトレーニン…

黄砂が飛来

雨上がりが多いらしいです! 昨日は今年最大の黄砂が飛散するらしいと報道されていました。昼間にすでに札幌では空がモヤっとしていました。こちらの地方も午後に雨が上がりましたが、洗濯物は外に干しませんでした。黄砂は花粉よりも小さいそうで花粉症の人…

夜のスイム

2回目です! 昨日は暖かくてもう初夏ではないかという気候でした。昼間は家にいましたが夜は先週に引き続き泳ぎに行きました。まだ慣れていないけれどしばらく続けてみようと思います。 参加する予定のレッスンの前にもう一つ基本のレッスンがあったので参加…

クロールと平泳ぎ

暖かな日 昨日は午後に母の入居している施設に面会に行ってきました。母は目を覚ましていて、身体を持ち上げようとしていました。ちょうど部屋には看護師さんがいました。いつものように甘酒を持っていったのですがもう少し塩っぱいものを欲しがっているよう…

筋トレの日

晴れていても風が冷たい! 昨日の朝は放射冷却なのかとても冷えました。私は朝ゆっくりしてからフィットネスジムに出かけました。日曜日は朝から混んでいました。筋トレをしている人が多かったのです。私もストレッチをしてバランスボールをしてからマシンで…

朝のスイム

いつものコーチでした! 昨日は朝外に出ると風が冷たくて寒く感じられました。いつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンはまずウォーミングアップChoiceで25m×6本1‘00“で泳ぎました。次に個人メドレーのクロール以外で行きはストリームライン…

第99回日本選手権水泳競技大会

録画してみています! 火曜日から第99回日本水泳選手権がおこなわれています。それで毎日録画してみています。少し前にスイミングスクールでクロールのレッスンのとき、コーチが最近のクロールはまっすぐ入水してまっすぐ掻くのが主流になっていますと言われ…

4泳法の背泳ぎの日

夜のスイム 昨日は夜にスイミングスクールに行きました。雨が降りそうでしたがまだ降っていないのでいつも通り自転車に乗って行きました。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にストリームラインで背泳ぎのキックを25m×4本行い…

早起きして筋トレに

午後から雨が降りそうだったので いつもなら目が覚めても早かったらそのままじっとしているのですが、昨日はもう起きてしまいました。それからいつもの朝の用事をこなしてフィットネスジムに7時台から出かけたのでした。こんなに早い時間に出かけたのは初め…

新たに火曜日も泳ぎに行く!

ハードではないかと不安でした! 昨日はいつもは泳ぎに行かない日なのですが、月曜日に一緒に泳いだ人に大丈夫だよと言われて不安でしたが行ってみることにしました。私が行かない日は泳ぐ距離が多いのとサークルが短いと思われるのでずっと避けて来ました。…

クロールと平泳ぎ

5月のような陽気 昨日も暖かな日でした。最近かなり花粉症がおさまってきました。そろそろスギ花粉の飛散は終わってきているのだと思われます。やっと終わりが見えてきました。 夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンはクロールからで…

筋トレに行く

5日ぶりでした! 昨日は前回筋トレをしてから5日ぶりでした。金曜日も土曜日も行こうと思ったのですがなかなか出かける気持ちが出なくてやっと昨日行ったのでした。行くとやる気は出てくるのですが…。 ジムは日曜日なのでそこそこトレーニングしている人はい…

朝のスイム

新しいコーチに 昨日は朝からスイミングスクールに出かけました。思ったより早くて開館前に着いてしまいました。レッスンは先週アシスタントについていた人が新しいコーチでした。年度初めだからか、参加する人は少し少なめでした。レッスンはまずウォーミン…

休養日

一日中家に篭る 昨日は晴れていましたが家でいろいろなことをしているうちに一日が過ぎました。普段あまりしない針仕事をしたり、また飽きもせず小豆を煮て赤飯を作りました。今年になってすでに何回作っただろうと思うぐらい作っています。もち米とうるち米…