#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

朝晩肌寒いです。

昨日は屋外は暖かなのですが家の中でいると肌寒かったです。今月になってから火曜日も泳ぎに行っています。まず基本練習からでした。昨日はクロールでした。まずウォーミングアップで1本だけクロールで泳ぎました。次に蹴伸びを2本、プルブイを腿に挟んでヘッドアップでフロントスカーリングを12.5m、残りを顔を水につけて同様にフロントスカーリングを2本行いました。ヘッドアップで行うと腕を水中に深めに入れないと上手く出来ないと言われました。出来ないかと思いましたがそうでもありませんでした。それからヘッドアップでクロールを2本泳ぎました。私の大嫌いなヘッドアップです。下半身が下がるので疲れるからです。それでキックをしっかり行うようにと言われました。以前は全くと言っていいくらい出来なかったのですがなんとか顔は上がっていました。そして普通にクロールを泳ぎました。

続いてメインのレッスンでした。今回は個人メドレーを泳ぐと言われていたので楽しみにしていました。ウォーミングアップはFr25m×8本1‘00“、Frキック&スイム25m×6本(12.5mまでバタ足、残りクロールのスイム)、Fr50m×5本×2セット1’40”、最後が1M25m×12本1‘10“でした。しかし1本目はバタフライ12.5m、残りクロール、2本目はクロール12.5m、残り背泳ぎ、3本目は12.5mまで平泳ぎ12.5m残りクロールを4セットでした。てっきり25mずつ泳ぐと思ったのですが半分ずつだったので思ったより楽だったのです。おそらくすれ違うときに危ないからかなあと思ったのでした。

最近月、火と続けて泳ぎに行っています。違うクラスで泳ぐと周りの間隔とか今まであまり気にしていなかったところに気をつけないといけないのでそこが難しいかなあと思います。まだスピードをコントロールすることがうまくできません。今までは自分はまだまだ遅いからと思ってゆっくり泳ぐということはあまりしていなかったからでした。別のコースでもっとしっかり泳ぐほうがいいのかもしれません。

f:id:Appleminto:20230419074439j:image