#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと平泳ぎ

昼間は施設に面会へ

昨日はひんやりしていましたが空気が澄んで気持ちの良い日でした。午後から面会が許可されている時間に母が入居している施設に行ってきました。母は眠いのか背中を向けたままでした。看護師さんのアドバイスでこの前に買ってきたコーンポタージュ味の栄養補助食品はすぐストローでぐいっと飲んだらしいのですが、もういらないと言っていたそうです。今まであまり飲み慣れていないものは受け付けない様でした。それで今回はお医者さんのアドバイスもあってゼリーとかプリンも食べて良いと言われたのですが、おそらく食べないだろうと思われるので看護師さんと相談の上、お粥と塩を買って持って行きました。どうも塩味が欲しいようでした。離乳食ぐらいがちょうど良いのですが、離乳食は塩分が少なめなのでおそらく食べないだろうということでした。幾つになってもわがままです。施設では流動食やソフト食も提供してもらえるのですが好き嫌いが激しいので今はストップしています。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。最近の中ではかなり冷えた日でした。レッスンはクロールからでした。ウォーミングアップは25m×4本Choiceでした。それから下向き蹴伸びを1本、上向き蹴伸びを1本練習しました。息を止めて胸に空気を溜めて腕は頭の後ろではなくて耳を挟むようにと注意がありました。次に腕は伸ばしたままでストレートアームで2本泳ぎました。水の中も手をまっすぐ伸ばすのか、肘を立てるのかなあと思ったのですが、やっぱり肘を立てて泳ぎました。それから片手クロールを左右2本ずつ行いました。これはリカバリーでは肘を高くしてからエントリーしました。伸ばした手は肩の延長線上になるようにと注意がありました。蛇行しないためでした。それから普通にスイムを4本泳ぎました。左右の手の交代はなるべくギリギリのところで行うようにと言われました。そしてぐうの手でスイムを1本泳いだ後もう1回普通に泳ぎました。

続いて平泳ぎでした。まずストリームラインで平泳ぎのキックを2本、2キック1ブレスを2本練習しました。手の動きは前で手を合わせたときに止まらないように、肩幅より少し広めに広げてからは素早く前に伸ばすようにと言われました。次にドル平を2本練習しました。1本終わってコーチが手を前に伸ばした時は水中に入れすぎないようにと注意がありました。どちらかというと水面に伸ばすぐらいが良いそうです。1本目は手がなかなか機能していなかったのですが、2本目には少し感じがわかったように思いました。そしてスイムでは手と足の動きを別々にするように意識して泳いでみてくださいと言われました。しかし泳いでみるとそれは出来ませんでした。しかしそれでいいのだそうでした。もう一回泳いだ時はあまりにも手と足のタイミングがずれて失速気味になってしまいました。平泳ぎはとても複雑で難しいなあと思いました。

f:id:Appleminto:20230418072810j:image