#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイムは背泳ぎとバタフライ

気温が下がりました!

昨日は朝からどんよりした曇り空でした。少し寒いくらいでした。朝から買い物に行きました。まずは近くのスーパーでケーキの材料を買い揃えました。次にドラッグストアに行って母のためのお粥や介護食をいろいろ見て買いました。離乳食も買ってみました。味が薄ければ塩で調整すればいいのではないかと思ったからでした。それからショッピングモールに行きました。月に1度くらいしか行かないので、久々でした。ケーキの型がなかったので買って、フィットネスジムで着用するためのTシャツを今使っているものの色違いを購入しました。今までグレーと黒を交互に着ていたのですが、今回はワインとグリーンを買ってみました。久しぶりに本屋さんで文庫本も買いました。ショッピングモールはとても暖かかったのですが、外に出ると風があるし今の時期としてはかなり寒いなあと感じました。

夜は寒いのでトレンチコートを着てスイミングスクールに行きました。昨日からスケジュールが新しくなりました。フロントでプログラムをもらったのですが見ていませんでした。レッスンが始まると先週までのクロールと平泳ぎではなくて背泳ぎとバタフライになっていました。今まで半年ぐらいずっとクロールと平泳ぎだったのでうれしいです。背泳ぎとバタフライが自分では好きな泳ぎだからです。まずウォーミングアップで25m×4本、1本目と4本目はクロールのスイム、2本目と3本目はキック&スイムで泳ぎました。次に身体は横向きで顔は上を向いて片手を上に伸ばし反対の手は体側につけてキックの振り幅を同じようにすることに注意してキックを4本行いました。2本を終えたときに、下半身が下がらないように腰を少し持ち上げるようにと注意がありました。そして前に伸ばした手が内側に入ったり外に向きすぎないようにと言われました。蛇行してしまうからです。それから片手背泳ぎを掻かない手は体側につけて左右2本ずつ行いました。ローリングを意識するようにと注意がありました。さらにキャッチにも気をつけるようにと言われました。コーチは親指入水で泳いでいるそうです。私もずっと親指入水だったのですが、そうでない泳ぎ方もあるそうなので最近試していたのですが…。そしてスイムは4本泳ぎました。キックは足を内股にして真ん中に水を集めるようにと言われました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを4本行いました。私は頭が少し持ち上がっていたので手を頭の後ろで合わせて行うようにと言われました。すると全く進みが違って鋭い進みになったのでした。

次にドル平で今回はキックを第一キックと第二キックの両方を入れて4本練習しました。平泳ぎのときは第一キックだけするのでそのときよりは楽でした。そしてスイムも4本行いました。できる人はエントリーのときに肩甲骨を寄せるようにと言われましたが、泳ぎ出すとそこまで意識することはできませんでした。しばらくこのスケジュールなのでがんばろうと思います。

f:id:Appleminto:20230425065316j:image