#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の背泳ぎの日

夜のスイム

昨日は夜にスイミングスクールに行きました。雨が降りそうでしたがまだ降っていないのでいつも通り自転車に乗って行きました。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にストリームラインで背泳ぎのキックを25m×4本行いました。手は水上に出さないように、腕で耳を挟むように、そして上半身は力を抜くようにと注意がありました。キックの幅は同じようにするように、アップキックは内股になるように、ダウンキックは足をまっすぐ下すようにと言われました。いろいろ注意するところがあって全部注意するのは無理でした。それから右手を伸ばして顔は天井を見て身体は右横向きにして左肩が上がるようにして横向きキックを練習しました。これはなんとか出来たのですが、今度反対に左手を伸ばして左横向きにして右肩が上がるようにしないといけないところを間違って左肩を上げようとしてできなかったのでした。それでコーチに右肩を上げるようにと言われて間違っているのにやっと気がついたのでした。それからプルブイを腿に挟んで手を上下に伸ばして3秒キープしてから手を交代するのを4本行いました。その前にローリングの練習をしたのにプルだけだとなかなか難しかったのでした。入水後は手のひらは下に向けるようにと言われました。そしてプッシュはまっすぐ身体の下まで掻くようにと注意がありました。これがうまくいっていないと蛇行するのだそうです。私はだんだん腕がだるくなってきてカラ掻きしてしまったり、蛇行してしまったりしてしまいました。それからプルブイを腿に挟んだままで、背泳ぎを4本泳ぎました。だんだん腕がだるくなりキックがないとこんなに疲れるのだなあと思ったのでした。そしてスイムは3本泳ぎました。やっとキックを入れて泳ぐことができました。最後にスタートの練習をしました。1本目はすぐ浮上してしまいましたが、2本目は水中の蹴伸びがしばらく伸びることができたのでまあまあ出来ました。

終わって外に出ると雨が降り出していました。持っていったパーカーを着て急いで帰りました。

f:id:Appleminto:20230407073710j:image