#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の平泳ぎの日

昼間は黄砂対策をして筋トレに!

きのうは黄砂が飛散されているということでしっかりマスクをしてサングラスをかけてフィットネスジムに出かけました。いつも通りトレーニングしました。フレンチブレスをするときに間違って6kgのダンベルを持ってトレーニングしました。いつもは5kgのダンベルを持ってやっていたのですが、ちゃんと出来ました。これからは6kgでやろうと思います。それでサイドベンドは自重でやっていたのですが2kgのダンベルを持ってやってみました。だんだん重いダンベルにしていったほうがいいのだなあと思ったのでした。いつまでたっても苦手なものもありますがトレーニングを見直しながらやっていこうと思います。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンはまずウォーミングアップ25m×8本1‘00“でした。はじめはクロールで泳いでいたのですが私の前の人がみんな背泳ぎで泳ぎ始めたので私も1本だけ背泳ぎで泳ぎました。次にビート板を持って平泳ぎのキックを4本行いました。キックは最後まで蹴るようにと言われました。そして蹴り終わったら少し伸びるようにと言われました。それから手を上に伸ばして上向きで平泳ぎのキックを2本練習しました。膝が水面から出ないようにと注意がありました。それで膝のことばかり気をつけていると1本目は進みがすごく悪かったのでした。2本目の前にコーチが上向きでもキックは最後まで蹴ってくださいと言われました。それで最後は少し伸びるようにすると1本目よりは少しだけマシでした。今度はプルブイを腿に挟んでフロントスカーリングを2本練習しました。これは問題なかったのですが次にフロントスカーリングを2回したら次に平泳ぎのストロークをするのをプルブイを腿の挟んだまま2本行いました。平泳ぎのストロークをした途端に進みが非常に悪くなってしまいました。キャッチしてからの肘を立てられていなかったのと、前に水を運ぶ意識が足りないのだなあと思いました。そしてスイムは4本練習しました。最後はスタートの練習をしました。水中での蹴伸びをまずもっと伸びるように意識しました。2本目の練習の前にコーチには一掻きしたら少し待つようにと言われました。それで蹴伸びと一掻きの後の伸びを意識すると少しだけ前に伸びるように思いました。それから手が抵抗にならないように身体の下を通るようにとも注意がありました。まだまだ伸びが足りないなあと感じました。

f:id:Appleminto:20230414083056j:image