#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び実家へ

うっかりしていて 昨日は月曜日のジムのトレーニングと夜のスイムで疲れていたので夜は熟睡しました。それで朝は早く起きました。日曜日に実家へ行ったのですがうっかりして一部の雨戸を閉め忘れていたのでした。今週はかなり雨が降る予報だったのでこれはま…

秋の気配

朝は涼しい! 昨日の朝は久しぶりにさわやかな朝でした。エアコンも扇風機もかけずに寝ることができました。それですっきり起きたのでフィットネスジムに朝から行ってきました。もうポイントが貯まって景品ももらったのでお昼に行く必要も無くなったからでも…

1ヶ月ぶりに実家へ

涼しくなったので… 昨日は朝早く起きて実家に行きました。もっと早く行きたかったのですが今年の暑さで昨日になってしまいました。早朝に自転車で駅まで行っているととても涼しくてすれ違う人で長袖を着ている人がかなり見受けられました。まず実家に着いて…

朝のスイム、そしてジムへ

いつものように行く 昨日はいつものように朝からスイミングスクールに行きました。今回のコーチは木曜日の夜に教えてくれているコーチでした。木曜日は休んでしまいましたが今回教えてもらったのでそれはそれでよかったなあと思います。まずウォーミングアッ…

筋肉痛

主にストレッチをしただけなのに 木曜日はパーソナルトレーニングをしてから夜には肩や腕まわりが筋肉痛になり始めました。夜はだいぶ気温が下がりだしたのでエアコンをかけなかったのですが、朝まで熟睡しました。いつもは木曜日は夜も泳ぎに行くのですが少…

パーソナルトレーニング

1回目でした。 昨日は予約していたパーソナルトレーニングの日でした。どんなことをするのかなあと楽しみなような不安のような気持ちでした。まずストレッチポールを使って基本のほぐしからでした。私のまず直したい猫背の改善の第一歩でした。それから胸や…

夜のスイム

代行でした! 昨日は夜にスイミングスクールに行きました。いつものコーチは休みで代行でした。今回はハードかもしれないと思い、ドキドキしました。 まずウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘10“でした。バタフライで泳いだり、背泳ぎや平泳ぎで泳ぐ人も…

処暑

暑さも一段落かな 昨日は二十四節気の処暑で、暦の上でも暑さが峠を越した頃という意味だそうです。猛暑日にはならなかったので最高気温が少しだけ下がってきました。ただ最低気温はまだ熱帯夜が続いています。 ところで先週、歯の被せ物が取れてしまいまし…

まず筋トレ、そしてスイム

筋トレと平泳ぎとクロール 昨日は朝から蒸し蒸ししてちょうど梅雨の時の晴れ間のような湿度が高く不快指数が高い状態でした。風は少しあったのですが生暖かい風で涼しくはありませんでした。お昼前にフィットネスジムに行って筋トレを行いました。間1日だっ…

朝から雷雨

起きる前から 昨日は明け方から雨が激しくなり雷も鳴っていました。空は濃い灰色でせっかくの日曜日なのに憂鬱な気分でした。早く起きたのでスイミングプールに行くこともできたのですが雨の中出かけるのは気が進まず結局家でダラダラ過ごしてしまいました。…

朝のスイムとパーソナルトレーニングのカウンセリング

1週間の疲れが出てきたかも… 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。いつものインストラクターさんでした。「今回は4泳法のドリルを行います。」と言われました。まずウォーミングアップはChoiceで25m×6本1’00”でした。月曜日のクロールのレッスンの…

木曜日の夜のスイム

少し疲れ気味でした。 木曜日の夜はいつものように夜にスイミングスクールに行きました。今週の木曜日は4泳法の平泳ぎの日でした。今週は月曜日にも平泳ぎのレッスンに出たし、水曜日もレッスンの後半は平泳ぎでした。だから3回目になりました。まずウォーミ…

朝から活動する!

まず市役所から 昨日は朝はまだ雨でしたがすぐ止んだので自転車で市役所に保険証を発行してもらいに出かけました。かかりつけ医に行かないと持病で服用している薬がもうほとんどありません。それに月曜日に歯の被せ物が取れてしまいました。病院にすぐにでも…

雨の中泳ぎに行く!

急に雷が鳴って 昨日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。午後になると雷が鳴り辺りが暗くなり、激しく雨が降ってきました。 夕方には予報では雨も上がるようだったのですが、5時ごろにはまた雨が強くなってきました。夜はスイミングスクールに行こう…

知り合いに会う!

スーパーの駐輪場で 昨日は偶然以前一緒に泳いでいた知り合いにスーパーの駐輪場で会いました。彼女は買い物をして帰るときで、私は今から買い物をしようと自転車を停めたときでした。もしかして知り合いかもと思って彼女が振り向くのを待っていました。する…

朝は筋トレ、夜はスイム

普通の日常が戻る。 昨日は特別に午前中からフィットネスジムのスタッフがいたので、それに合わせて私も午前中に行きました。昼間出かけるよりはまだ気温が30度程度なのでかなり楽でした。今回は下半身の筋トレをメインに行いました。入会したばかりと思われ…

1週間の夏休みが終わって…

泳ぐことができます。 昨日は特に急ぐ用がなかったので朝買い物に行って久しぶりにたくさんの食料品を買ってきました。 土曜日に筋トレをしたので昨日は家でのんびりしました。いよいよ月曜日からスイミングスクールが再開されます。泳いでいない1週間の間…

筋トレに行く

午前中は… エアコンの修理をしてもらってから早3週間経ちました。ずっとエアコンを回しっぱなしなのでおそらく汚れているはずと思って朝にフィルターの掃除をしました。やっぱり埃がついていましたが水道で流すとすぐきれいになりました。ついでにあまり使…

夏祭りが始まる!

縮小して開催 昨日から夏祭りが開催されました。私は午前中市役所に行く用事があったので夏祭りが開催される中央公園周辺を通りました。公園周りはぼんぼりが飾られ、公園内では屋台の準備が始まっていました。まだ交通規制はしていなかったので普通に行くこ…

筋トレの日

中2日空けて 昨日は月曜日以来の筋トレの日でした。またお昼前に出かけました。途中までは涼しい風が吹いて気持ちよく自転車を漕ぐことができました。しかしフィットネスジムに着く頃には汗びっしょりになってしまいました。スタンプラリーに参加するために…

筋肉痛

久しぶりの筋トレで… 火曜日の夕方ぐらいから夜は筋肉痛と身体がだるくて昨日は、フィットネスジムにも出かけませんでした。それでも毎日家でしているストレッチや体幹トレーニングだけはしました。これは習慣になったのでもう3年ぐらい続けています。疲れて…

換気扇の掃除

ずっと気になっていたので… 昨日は前々からやろうと思っていたキッチンの換気扇の掃除をしました。朝からしようと思ったのですが、買い物に行って帰ってきたら暑かったので昼食後にはじめました。それほど汚れていないと思っていたのですがベタベタしていま…

1週間ぶりの筋トレ

暑い中 昨日は1週間ぶりにフィットネスジムに行きました。8月に入ってスタンプラリーが開催されていました。ただしスタッフがいる時間帯でしか有効になりませんでした。それで最近暑いので早朝に行っていたのですがお昼前の暑い時間帯に出かけました。下半…

夏休み前のスイム

とっても久しぶり 昨日は月曜日からスイミングスクールが夏休みなので、夏休み前の最後のスイムだと思って久しぶりに日曜日の朝のスイムに参加しました。再入会してから初めての参加でした。以前のコーチは最近見かけないのでもういないのかもしれません。そ…

朝のスイム

いつものように 昨日もいつものように朝からスイミングスクールに行きました。スクールは来週から夏休みになります。今回も代行でした。まずウォーミングアップは Fr 25m×4本でした。いつもより少ないなあと思っていたら次は早速50m×4本でした。早めに50mを…

大変な夏

年々悪化する世 最近ニュースを見ていてもコロナ禍、ロシアとウクライナ情勢、猛暑、旧統一教会問題、そして台湾と中国問題は日本に近いということもあり軽視できないように思います。それに伴い物価の高騰、円安などどんどん住みにくい日本になってきている…

背泳ぎとスタート

二の丑でした! 昨日は土用の二の丑だったので今年2度目の鰻を食べました。前回と同じでは飽きるので今回はうなぎのひつまぶしをまず鰻丼で食べ、次に薬味を添えて食べ、最後にだしでうな茶漬けにしました。出汁をかけたのが一番美味しくて食べやすかったで…

夜のスイムだけ

暑すぎるので… 昨日は昼間に洗面所とお風呂場の換気扇カバーやフィルターの掃除をしました。前回はほとんど汚れていませんでしたが、今回はかなり埃が溜まっていました。またキッチンのコンロの一台だけ以前から吹きこぼれから焦げが取れていませんでした。…

熱中症がこわい!

猛暑日が続く もうすでに5日以上猛暑日が続いています。体温よりも高い気温です。以前熱中症になった時のことを思い出してしまいます。そのときは初めてコロナが流行した年の初夏でした。暑い昼間マスクをして自転車で出かけて家に帰ってから体調が悪くなっ…

8月初日の筋トレとスイム

朝と夜のトレーニング 昨日は通勤の人たちの列に混じって自転車でフィットネスジムに行きました。8時台でもそろそろ暑くなりそうでした。フィットネスジムは空いていました。トレーニングを終えて帰る人もちらほらいたからです。1日おきに行こうと思っていた…