#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝は筋トレ、夜はスイム

普通の日常が戻る。

昨日は特別に午前中からフィットネスジムのスタッフがいたので、それに合わせて私も午前中に行きました。昼間出かけるよりはまだ気温が30度程度なのでかなり楽でした。今回は下半身の筋トレをメインに行いました。入会したばかりと思われる女性たちが一緒にカウンセリングを受けていました。他にもう1人少し慣れている人がカウンセリングを受けていました。やっぱり女性の人がトレーニングしているとつい見てしまいます。他はいつも時々見かける人たちばかりでした。

夜はスイミングスクールに行きました。もう家を出る時は暗くなっていました。しかしまだ暑い空気でした。スイミングスクールはまだお盆なので水中歩行している人はいつもより少なかったです。レッスンが始まるといつもと同じぐらいの参加者でした。

はじめは平泳ぎからでした。まず足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。体重を前に乗せるようにと言われましたが、いつものことなのですが身体が沈んでしまいなかなか進まなくなってしまいます。前の人との距離がどんどん広がってしまいます。それからビート板を持って頭を入れてキックを2本行いました。ヘッドアップよりはかなりマシになりました。その次にストリームラインでキックを2本行いました。体重を前に乗せるようにと気をつけながらキックしました。これが一番進みました。次にストロークを歩きながら練習しました。そしてバタ足を入れながらキックを2本行いました。さらに身体の真ん中に手がきたときにお腹にタッチしてから前に差し出すようにと言われました。以前もやったことがありますが全然できませんでした。バタ足を入れながら2本行いました。やっぱり手がお腹の近くにはいくのですがタッチは出来ませんでした。今回もできないなあと思っていました。次に平泳ぎのキックで手をお腹にタッチしながら進みました。今まで絶対できなかったのに手がお腹に少しタッチできました。それに伴っていつもより身体が持ち上がってきました。自分でも信じられませんでしたが、3本練習したのですが今回初めて手が少しだけですがお腹にタッチできてダイナミックな泳ぎができたのでした。とてもうれしかったです。段階を踏んでの練習だったからできたのだと思いますが、今まで絶対できないと思っていたことが少しできるようになりました。今回はこれだけでもう満足でした。

続いてクロールでした。まず足を前に蹴りながら歩きました。次にストリームラインで前に体重をかけて蹴伸びをしました。これは今までいつもウォーミングアップでしていたのでわりと出来ました。この姿勢でキックを2本練習しました。これは大丈夫でした。次に頭は少し前を見るようにして少しだけ頭を持ち上げてキックしました。これだけでもう抵抗になってしまってなかなかうまくできませんでした。前腕をかなり水中に入れた方が良いみたいでした。私は手を水中にあまり深く入れていなかったのでもっと深く入れるようにと注意がありました。キックをいつもより多く入れないといけないみたいです。それでいつもはあまり必死にバタ足をしないのに力が入ってしまいました。すると足が攣りそうになってしまいました。練習した姿勢をキープしながらキャッチアップクロールを2本泳ぎました。さらにスイムも2本行いました。クロールはまだまだ問題が多いように思いました。昨日はどちらの泳ぎも体重を前にかけて前のめりで泳ぐことがポイントでした。

f:id:Appleminto:20220816070404j:image