#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

換気扇の掃除

ずっと気になっていたので…

昨日は前々からやろうと思っていたキッチンの換気扇の掃除をしました。朝からしようと思ったのですが、買い物に行って帰ってきたら暑かったので昼食後にはじめました。それほど汚れていないと思っていたのですがベタベタしていました。油汚れ用のシートではなかなか終わらないので家にある台所洗剤やお風呂用の洗剤を持ってきて見てみました。台所用の洗剤は酸性でした。お風呂用の洗剤は中性だったのでお風呂用の洗剤を使ってみました。外せる整流板やオイルパック、ファンはまずお風呂用の洗剤で大まかに洗いました。細かなところは歯ブラシを使って洗剤をつけてから洗いました。そして仕上げに油汚れ用のシートで拭いて乾いた布で拭きました。取り外せないフード内側は椅子を持ってきてそこに立って拭いていきました。ずっと上を向いているので首が疲れてきました。最後にファンをセットしてその後にオイルパックを装着しようとしたらなかなか止まらず疲れてきました。それで手を洗ってちょっと水を飲んで再度やってみるとすぐ出来ました。最後に整流板をつけて終了しました。1時間余りかかりました。掃除の途中で汗が吹き出てきてトレーニングしているみたいでした。

f:id:Appleminto:20220809135512j:image